エステサロンの市場規模は2020年現在3,436億円。
成熟した市場ですが、毎年新たなエステメニューが登場し業界全体が陳腐化することはありません。
脱サラやセカンドキャリアとしてエステサロンを開業される方も多く、近年ではYoutuberや元アイドルなど有名人の参入も目立っています。
今回は、そんなエステサロンの開業や新たなサービスメニューを検討されているサロンオーナー様向けにサロンメニューを網羅的にご紹介します。
脱毛
脱毛メニューは、脱毛サロン単体で独立運営されるほど市場規模も大きく、多くのエステサロンで脱毛メニューが提供されています。
業務用脱毛機の導入が必須ですが、脱毛自体が女性の中で当たり前と認識されているほか、男性向けのメンズ脱毛や、介護される側になった時のことを考えたVIO脱毛(介護脱毛)など新たな脱毛ニーズが喚起されており、市場もさらに大きくなる見込みです。
シェービング
理容師免許が必要なレザーシェービングと、電気シェーバーを用いたソフトシェービングが主流です。レザーシェービングは免許が必要なため所持しているだけで差別化を図ることができ、エステサロンのほか、男性向けに理容室でのサービス提供が一般的です。女性向けには、ブライダルシェービングをブライダルエステとセットにしているサロンも多い印象です。
ブライダルエステ
ブライダルエステは、結婚式当日のドレス姿を綺麗に魅せることが主な目的となっており、サロンとしては日常のエステメニューとの差を明確に示す必要があります。
特にドレス姿から露出する部分のケアや、施術の中でも即効性のあるメニューが好まれています。
マタニティエステ
ハンドマッサージでリンパの流れを整えることを中心に、むくみや肩こりなど妊娠中に起こる体の悩みを解消します。また妊娠中や、産後の骨盤矯正も整体についてもニーズがあり、ブライダルエステのお客様向けに、予めメニューをおすすめすることができます。
フェイシャルエステ
毛穴ケア(吸引・洗浄)、ラジオ波、超音波、イオン導入、EMS、パック、ハンドマッサージ、トリートメントなどが代表的なメニューになります。内容はボディ向けのエステメニューに被るものもあり、最近ではほとんどのメニューに対応している総合美容・痩身機器も出ています。
痩身エステ
キャビテーション、ハイパーナイフ、サーモシェイプ、インディバ、エンダモロジー、EMS、ハンドマッサージなどが代表的なメニューになります。
フェイシャルエステと同様、お客様のニーズに合わせたメニューを提供できるように、1台で複数メニューを搭載した総合美容・痩身機器がおすすめです。
ハンドマッサージ
各種効率的に施術を行うことができるエステ機器が沢山登場する中、ハンドエステの満足度の差がサロンの差と認識されるほど重要な施術です。
エステ機器を使うよりも安全に、かつ繊細な施術を受けることができるなど、エステティシャンの技術力がサロンのファンを生み出します。
大がかりな美容機器が必要ないため、ほぼ全てのサロンで
ボディトリートメント
ボディトリートメントは、専用のオイルやアロマを用いたボディケア方法で、オイルには、ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、グレープシードオイル、セサミオイルなど様々な種類が用いられます。
インドエステ
インド・スリランカ発祥のアーユルヴェーダを元にしたオイルマッサージで、トリートメントには自然由来の薬草を用います。瞑想やヨガ、ハーブを用いて自然治癒力を高めることを目的にしており、サービスとして提供するには、歴史や施術の知識が必要になります。
バリエステ
バリ島発祥のアロマトリートメントで、ハンドマッサージながら強い圧でしっかり揉み解されます。また、手以外にも腕や肘を使った施術がありサービスを提供するにも知識と経験が必要になります。
モンテセラピー
トルマリンなどの天然鉱石が含まれるクリームを用いたトリートメントが一般的で、日本人の松永みち子さんが考案されました。東洋医学に倣いツボを刺激して気を整えることで美肌効果のほか、冷えやむくみにも効果的と言われています。
ゴマージュ
角質ケアの一つで、天然由来のクリームを使用するため、スクラブやピーリングと比べて肌に優しいケアが可能です。サロンのコンセプトがオーガニックに寄っている場合は、ピーリングやスクラブケアではなくゴマージュを選択するとサロンのテーマも定まりやすくなるのではないでしょうか。
リンパドレナージュ
リンパドレナージュは、リンパ排出という意味をもつリンパ液の排泄と循環を促す施術です。欧米では医療行為として行われており、日本ではオイルを使ったオイルマッサージとして広まった経緯があります。
タラソテラピー
フランス発祥のタラソテラピーは、海洋性気候のもとで海水・海藻・海泥を使った自然療法で、日本では温水施設付きのサロンと、海藻パックなどタラソテラピーの一部をサービスとしているサロンに分かれます。
繁華街であれば温水施設付きのサロンは、ほとんど無いため海藻パックを用いた施術でも十分に差別化できるのではないでしょうか。
炭酸パック
市販の炭酸パックが多く見受けられるほど人気のパックで、サロンのフェイシャルエステの一部として炭酸パックを使用することもあります。炭酸は血行促進や老廃物の排泄などさまざまな効果があるほか、パックの種類によって様々な美容成分が含まれるため、成分は十分にチェックするようにしましょう。
カッサ
カッサは中国発祥の美容・健康法で、板状のカッサプレートを使い、皮膚の上から押しだすように圧を掛けることでリンパの流れを促します。様々な形や素材のカッサプレートがあり、肌あたりや圧の強弱のつけやすさが違います。顔や首、背中、お腹、脚など部位別に効果的な施術を習得するようにしましょう。
コルギ
コルギは韓国発祥の美容・健康法です。他のエステは肌表面に効果が出る施術が多い中、コルギは骨に直接刺激を与えて、骨の間に溜まった老廃物の排泄を助ける効果があります。
日本で広く知られているコルギは主に「小顔」効果を見込んだ施術が一般的で、骨や筋肉に強い圧が掛かるため、痛みが伴います。特に専用のアイテムを用いず、指の腹などの手のみを使って施術を行います。
カッピング
カッピングとは、真空状態にしたカップを背中に吸着させることで、於血を皮膚の表面まで上昇させ排出を促す施術です。他のマッサージとは違い外から圧力をかけるのではなく、中から外へ引っ張られる圧力となるため、他の施術で効果が表れにくい人に好まれる傾向があります。
ピーリング
ピーリングとは角質ケアの一つで、専用のピーリングジェルを用います。AHAやBHAといった成分が古い角質に科学的熱傷を起こし、角質を除去しやすくなります。上記のようなケミカル成分を使用するため、敏感肌の人には向かないこともあり、施術する側としても十分な知識が必要になります。
また、金属のバーをカンナの様に皮膚に当てて削るダイヤモンドピーリングもあり、きめの乱れた角質を除去する効果があります。
エイジングケア
サロンによっては、シミやシワ、たるみなどの肌トラブルを網羅的に防ぐ目的の施術を、エイジングケア、またはアンチエイジングとして施術している場合があります。各施術名は知らなくてもエイジングケアをしたいというお客様は少なくないため、サービス名も知名度があるワードを使用しつつ、慎重に決めるようにしましょう。
美容矯正
美容矯正は、整体の要領で歪んだ骨盤を整えて、身体を本来の形に整えることで美容につなげる施術です。施術には整体やカイロプラティックの知識と共に、美容の障害になっている原因を追究し、手技で整えるスキルが必要になります。
バストアップ・ケア
家庭でもできるバストケア、バストアップアイテムが広く店頭に並んでいるように、エステサロンでも多くのバストアップ・ケアのサービスが提供されています。手技によるバストマッサージの他、光豊胸機やEMS、マイクロカレントなど目的に応じたエステ機器で施術を行う場合もあります。
リフトアップ
リフトアップはフェイシャルエステの一環として、アンチエイジング目的の施術です。EMSなどエステ機器を使って表情筋を鍛えるほか、前述したコルギなどでリフトアップ効果を得ることができます。
インディバ
インディバという高周波温熱機器による温熱療法がそのままサービス名として世に広まった施術です。施術を行う部位に電磁波エネルギーでジュール熱を発生させ温度を3~7°高めます。温度があがると代謝が促進され美容や、ダイエットに効果があります。
エレクトロポレーション
エレクトロポレーション対応の美顔器を用いて、肌に電圧をかけることで細胞間に微細な隙間を空け、美容成分を浸透させる施術です。パックなどに比べて効率的に美容施術を行うことができます。
いかがでしたか?
数ある施術の中から新たなサービスを検討されるなら、自ら経験しにいくのが一番です。
まずは、最新のトレンドを知り、知識を得て展示会やエステ機器のデモ体験を通じて納得のいく形でサロンのメニューに採用していきましょう。
株式会社NBSは、業務用脱毛機CLEAR/SP-efの販売を通じて、サロンの脱毛メニュー提供、売上の増加に貢献しています。