エステサロンや脱毛サロンを運営するうえで、新たな営業などでGoogleマイビジネスの活用を提案された経験はないでしょうか?
または、既に集客施策の一環として活用されているサロンも多いと思います。
今回は、無料で集客に使えるGoogleマイビジネスについて、概要や活用方法についてお知らせします。
Googleマイビジネスとは?
Googleマイビジネスとは、Google社が無料で提供している、検索結果にローカルビジネス情報を掲載できるツールです。
掲載には自社のGoogleアカウントが取得して本人確認をする必要があります。ビジネス情報は検索結果や、マップ上に表示され店舗やビジネスをアピールすることができます。
検索結果での表示例
- 1. 指名検索された場合の検索結果
「サロン名」や「会社名」でGoogle検索すると、同じ名前の競合がいない限り上記のように大きく目立つ形で表示されます。
運営しているホームぺージを見つける前に、Googleマイビジネスの情報が表示されるため、欲しい情報によっては、ホームぺージにアクセスする必要がなくGoogleマイビジネスの掲載情報だけで検索した要件が済んでしまう場合もあります。
- 2.「業態」+「地名」で検索された場合
※「エステサロン」+「渋谷」の表示例
指名検索ではなく、競合がいるキーワードで検索した場合は、
上記のように複数の選択肢から選ぶ形でGoogleマイビジネス情報が表示されます。
検索結果にピックアップされるビジネス情報は、Googleがアルゴリズムによって選ばれており、
全てのビジネス情報が検索結果に表示されるわけではありません。
- 3.Googleマップ上で検索された場合
※「エステサロン」+「渋谷」の表示例
Googleマップで検索した場合は上記のようにビジネス情報が表示されます。
ここでも候補のビジネス情報が上から並んでおり、Googleのアルゴリズムによって順番が決められています。
期待できる集客効果
Googleマイビジネスには、「サロン名」「営業時間」「住所」「電話番号」といった基本情報を掲載できるほか、「電話ボタン」や「経路案内ボタン」「ホームぺージを見るボタン」が備わっており、ユーザーがホームぺージの情報を見なくてもアクションができるため、想定顧客とサロンの距離を近くすることができます。
また、サロン内の写真などを自由に登録することができ、ホームぺージにアクセスしていないユーザーに対して店内の雰囲気などを伝えることが可能です。
Googleマイビジネスの下部には、口コミ機能も備わっており、サロンの口コミ波及につなげることができます。
編集できる情報
サロン名
運営しているエステ・脱毛サロンの名称を登録、または編集することができます。
業種のカテゴリ
予めGoogleが用意した業種に関するカテゴリの中から、もっとも近いものを選び設定することができます。エステサロン・脱毛サロンの場合は概ね「脱毛サービス」か「エステティックサロン」のどちらかが一番近いカテゴリになります。両方を設定することができ、カテゴリ自体は最大9個まで設定することができます。
住所
サロンの住所を設定します。ビジネスの本人確認を行う際、確認用はがきを選択した場合は、こちらで設定した住所宛てにGoogleから手紙が届くことになります。
サービス提供地域
サービスの提供エリアを意図して制限する場合は、こちらで設定することができますが、エステ・脱毛サロンの場合は、エリアの指定は無いと思いますので設定しないことになると思います。
営業時間
営業時間を設定することができます。お盆や年末年始など不規則になる場合は別途、特別営業時間として設定する必要があります。
ウェブサイト
問合せ窓口となる電話番号を登録、または編集することができます。
ユーザーは、マイビジネスの電話ボタンを押して連絡をしてくることが多くありますので、問い合わせ窓口として適切な電話番号を設定するようにしましょう。
電話番号
Googleマイビジネスから直接飛ぶことのできる「ウェブサイト」のURLを設定することができます。
複数店舗を運営している場合は、トップページではなく、各店舗ページを指定するようにしましょう。
写真
ビジネスオーナーとして、表示する写真を登録することができます。
また、写真はサロンを訪れた人も自由にアップロードできる仕組みになっているため、写真の質などについては定期的にチェックするようにしましょう。
ビジネス情報
運営しているエステ・脱毛サロンの強みや独自のセールスポイントなどを記述することができます。
※全角375文字以内の制限あり。
メニュー
サロンで提供しているサービスメニューを、写真や値段情報とともに表示することができます。
編集できない情報
ユーザーが投稿した口コミは、オーナーとして編集することができません。
Googleの方針によるものですが、口コミ自体が誹謗中傷を含む場合は、Googleに報告することで削除できる可能性があります。
検索結果にGoogleマイビジネスを表示させるために
Googleマイビジネスを登録しても、脱毛サロン+渋谷といった「業態名+地域名」のキーワードで上位表示されるわけではありません。
前述したとおりGoogleはアルゴリズムによって評価が高いと判断したマイビジネスのみ上位に表示します。
アルゴリズム自体Googleが公開しているわけではありませんが、上位表示されているGoogleマイビジネスには共通点があるため、登録や編集を行う際のヒントとして覚えておくようにしましょう。
- 1. 検索ユーザーからの近さ
例えば、「脱毛サロン」など地域名を含まないキーワードで検索した場合は、検索ユーザーから近いGoogleマイビジネス情報が優先して上位表示される傾向にあります。
「地域名」で場所を指定している場合は、その場所から近いGoogleマイビジネス情報が優先して上位表示される傾向にあります。
- 2. 情報の充実度
Googleマイビジネスに登録されている情報が多い場合と少ない場合で比べた場合、情報量が多く、充実している方が上位表示される傾向があります。
Googleマイビジネスは、Googleマップと連動してローカルビジネスを見つけるためのツールであるため、ユーザーからの近さや、検索する地域からの近さは非常に重要です。
また、そのうえで横並びになった場合に重要になってくるのが情報の充実度です。
その他のポイントとしては、リンクするウェブサイトの評価が高いほどGoogleマイビジネスの評価が高くなる傾向にあるようですが、自分でコントロールできない項目になります。
口コミとの付き合い方
Googleマイビジネスでは、オーナーが編集できない項目として、ユーザーからの口コミ情報があります。ユーザーは店舗でサービスを受けたあとに、Googleからスマホのポップアップでサロンの評価を行うように促されユーザーは店舗でサービスを受けたあとに、Googleからスマホのポップアップでサロンの評価を行うように促されます。
顧客満足度が高ければ、評価の高い口コミが増えますが中には不満を持ったユーザーからの口コミも投稿されることがありますが、前述したとおり口コミを意図して消すことはできません。
オーナーとしては、投稿された口コミに返信することが可能で、返信すると内容が口コミと一緒に掲載されます。
少なくとも新たなユーザーには、ネガティブな口コミに対して真摯に対応している姿勢を見せることができるためかえって信頼性があがることが期待できます。
ネガティブな口コミは気が付かないと再発防止に取り組めないなどサロン運営上もマイナス点となってしまうため、定期的にGoogleの口コミ情報をチェックするようにしましょう。
いかがでしたでしょうか。
Googleマイビジネスは、思った以上に検索結果で目立ち、口コミまで公開されるなどサロン運営上の影響は大きいものになります。
サロンのオーナー様はGoogleマイビジネスの概要や仕様を少しでも理解して、集客につなげるようにしましょう。
業務用脱毛機メーカー株式会社NBSでは、業務用脱毛機の販売だけでなく店舗運営のサポートも行っております。
詳細はこちらをご覧ください。