ビジネス 2020年11月10日

脱毛・エステサロンの集客につながるブログ活用方法

サロンオーナーやスタッフによるブログ投稿は費用が掛からない集客の第一歩です。
今回は、SNSなど自らできる施策のなかでも、ブログ投稿に焦点を当て、集客できるブログの書き方をご紹介します。

ブログ記事が集客につながる仕組みを理解する

ブログ記事を投稿するとなぜ集客につながるのか、それは投稿したブログページが「特定のキーワード」で検索した際、上位表示されアクセスに繋がる可能性があるからです。

例えば、「老後に備えたVIO脱毛」という記事を書いた場合、「脱毛 老後 備え」「老後 VIO脱毛」といったキーワードで上位表示される可能性があり、サロンが近くにある場合はお客さんになるきっかけになります。

実際にブログを用意する

既にブログを用意している場合でも気は抜けません。
ブログは、ホームぺージに自分で投稿できる仕組みを組みこむパターンと、無料ブログを活用するパターンがよく見受けられますが、できればホームぺージにブログを組み込むパターンを採用するようにしましょう。
組み込み型のブログであれば、記事を足すたびにホームぺージ全体の価値があがり、様々なキーワードで検索したときに、ホームぺージが上位表示されやすくなります。
この点、無料ブログでは他社の場所を借りているだけですので、サロンのホームぺージ全体を強化することはできません。

ブログ記事のテーマ

ブログはなるべく1つのテーマに沿って記述するようにしましょう。テーマを決める際には、ユーザーが「脱毛」や「美容」「コンプレックス」など実際に悩んでいることや解決したいことを選ぶようにしましょう。
実際に悩んでいることや解決したいことについては、ユーザーの検索数も多く、ブログ記事が上位表示された際に多くのアクセス数をあつめることができます。

競合サロンよりも詳しく、差別化する

お客さんにつながりやすい「検索キーワード」は、それだけ他サロンの記事が多くなり競争も激しくなります。
競争が激しいと、検索結果の1ぺージ目に表示されることも難しくなりますので、他の競合ぺージよりも上位表示されるように工夫が必要になります。
具体的には、他のサロンが作った同じテーマの記事ページよりも、詳しく専門性のある記事を作るようにしましょう。
検索結果を決める検索エンジンは、より専門性があり検索ユーザーの利益になる他には無い情報を優先して上位にピックアップする傾向があります。

いかがでしたでしょうか。
総合美容機器メーカー株式会社NBSでは、運営サポートとして集客に関わる広告データなどを無料でご提供しております。
株式会社NBSのサポート体制はこちらをご覧ください。

この記事の執筆者

NBS

NBS編集部

株式会社NBSは創業以来、日本全国の約1,500店舗のエステサロンや美容室に脱毛機を導入し、約3,000店舗のサロンと商品取引を行ってきた美容総合メーカーです。特に脱毛機においては業界のリーディングカンパニーとして数多くの商品を開発してきました。本サイトでは、美容サロンに関するこれまでの豊富な知識と経験を活かし、サロンオーナーの皆様に役立つ情報発信を行ってまいります。

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!