脱毛 2020年10月05日

顧客満足度の向上!脱毛施術用ジェルについて

サロンで脱毛施術を行う際に毎回活躍する脱毛ジェル。業務用脱毛機のわき役のような立ち位置で認識しがちですが、
実際にお客様の肌に触れるためサロンの評価に直結します。
今回は「脱毛ジェル」を顧客満足度向上させる武器としてお客様に伝えられるように、
基本的な効果やメリット、おすすめのジェルなどをお知らせします。

脱毛ジェルを塗布する理由

一番大きな理由は、業務用脱毛機の肌に触れるアタッチメントの滑りを良くして肌への摩擦による負担を軽減することです。
また、冷感ジェルの場合は肌を業務用脱毛機の熱から守ることも理由として挙げられます。
その他にも、脱毛後も肌の潤いを保ち乾燥を防ぐ効果があり、脱毛ジェルの種類によってはオリジナルの美容成分を含んでいるため、美肌効果を付加することができます。

業務用脱毛ジェルの種類

多目的用ジェル

脱毛はもちろん、ボディ・フェイシャルなどのエステ用にも使えるジェルです。
塗布後、スパチュラや舌圧子で延ばして使用することが一般的です。

冷感成分の入ったクーリングジェル

業務用脱毛機にクーリング機能が無い場合や、十分でない場合は冷たいクーリングジェルを選びます。冷蔵庫などで保管することで一層の冷感効果を感じることができます。

美容ジェル

脱毛ジェルによっては、オリジナルの美容成分を配合しているものがあります。
脱毛後の肌ケアは、美容成分を配合している脱毛ジェルを使うか、アフターローションでケアすることをおすすめしましょう。
また、美容成分によっては無色透明でない場合がありますが、脱毛ジェルとしては色がついていると脱毛効果を十分に得られない可能性があるため注意が必要です。

サロンによってジェルのあり/なしがある

施術を行うサロンによってジェルの有り無しがあるというよりも、使用している業務用脱毛機によって「ジェル不要」を謳っている場合があるため、別途脱毛ジェルが必要でないことがあります。

今のトレンドは拭き取り不要の脱毛ジェル

近年拭き取り不要の脱毛ジェルが登場したことにより、施術後のお客様の負担を軽くすることが可能になりました。
美容成分が入っている場合は、美容効果を持続できるためお客様へおすすめできる一つの武器になります。

お客様の満足度向上に

いかがでしたでしょうか、業務用脱毛機メーカーが販売する機種専用の脱毛ジェルが用意されている場合もありますが、使用用途や見込む効果などを考えて選択するようにしましょう。
今回ご紹介したような特徴のある「脱毛ジェル」を使用している場合は、サロンのホームぺージでアピールするなど、サロンをアピールするための武器としても活用することができます。

CLEAR/SP-ef専用の脱毛ジェル

株式会社NBS最新の業務用脱毛機CLEAR/SP-efでは、拭き取り不要で美容成分配合のオリジナル脱毛ジェルを専用ジェルとしてご提案しています。
施術後、すぐに肌に溶け込みベタつきもありません。

業務用脱毛機CLEAR/SP-efはこちらをご覧ください。

この記事の執筆者

NBS

NBS編集部

株式会社NBSは創業以来、日本全国の約1,500店舗のエステサロンや美容室に脱毛機を導入し、約3,000店舗のサロンと商品取引を行ってきた美容総合メーカーです。特に脱毛機においては業界のリーディングカンパニーとして数多くの商品を開発してきました。本サイトでは、美容サロンに関するこれまでの豊富な知識と経験を活かし、サロンオーナーの皆様に役立つ情報発信を行ってまいります。

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!