業務用脱毛機を検索すると種類の多さに驚くという方は多いです。何を基準に、どうやって選んで良いのかわからないという声も届いています。
展示会に足を運んだり、インターネットで情報を調べたりするのも限界があります。口コミや評判はあくまで判断材料の1つ。脱毛機の効果は実際に体験してみないと本当のところはわかりません。適切な選び方を知ることで、時間とお金を無駄にせず、最適な機械を見つける手助けとなります。
ほとんどのメーカーではデモ体験の機会を設けています。
今回は業務用脱毛機のデモ体験で見るべきポイントについてご紹介します。
業務用脱毛機のデモ体験とは
デモ体験とは、デモンストレーション体験の略です。
脱毛機を実際に体験してみるのはもちろん、詳細な機能・性能、付与されるサポート・保証などをメーカーから直接聞くことができます。
美容関係者が集まる展示会などでデモ体験の機会を設けていたり、地方サロン向けに出張デモを行っているメーカーも多いです。
デモ体験の前に準備しておくこと
該当機械のホームページや資料などに目を通しておく
基本的な情報を頭に入れておくと質問などもスムーズに行えます。調べれば調べるほど気になる点も出てくるでしょう。また、プロモーションしていることと実際の機械の性能、サービスに大きなギャップがないかも見ておく必要があります。
製品の問題だけではなく企業としての信頼度もある程度測ることができます。
質問を事前にまとめておく
デモ体験、メーカーの担当者の前に、聞いておきたいことをリスト化しておきましょう。スタッフが在籍している場合は自分だけではなくスタッフからもヒアリングしてまとめておくのが良いでしょう。質問の具体例としては、下記のようなものがあげられます。
効果に関する質問
- 効果を実感するまでに平均して何回の施術が必要ですか?
- 具体的な症例や顧客の声を聞かせてもらえますか?
痛みに関する質問
- 施術中の痛みの程度はどのくらいですか?他の機械と比べてどうですか?
- 痛みを軽減するための機能や設定はありますか?
操作性に関する質問
- この脱毛機の操作方法は簡単ですか?導入時の研修はありますか?
機械の仕様に関する質問
- 機械の大きさや重さはどのくらいですか?導入予定のサロンのスペースに適していますか?
- 電源等、設置するために特別な要件はありますか?
コストに関する質問
- ランニングコストやメンテナンス費用について詳しく教えてください。
保証・サポートに関する質問
- 保証期間はどのくらいですか?保証内容は具体的にどのようなものですか?
- アフターサポートはどのように提供されますか?電話やメールでのサポートはありますか?
- 研修やサポートはずっと提供されますか、それとも期間限定ですか?
支払いに関する質問
- 支払い方法にはどのようなオプションがありますか?分割払いは可能ですか?
- 購入後のリースやレンタルの選択肢はありますか?
デモ体験で見ておくべき点・確認ポイント
脱毛機についての確認ポイント
- 効果(抜けの良さ)
- 痛み
- 操作のしやすさ
- 大きさ・重さ
- 保証はあるか
- 1ショットあたりのコスト
前述した、「事前準備すべき質問内容」と被る部分も多いですが、業務用脱毛機選びの際に、オーナー様がもっておくべき視点は以上のような点があげられます。必ずデモ体験の際に確認するようにしましょう。
サポート・メーカーについての確認ポイント
- 担当者の知識・ノウハウ提供の内容
- 運営サポートの具体的内容(永続的なのか、期間限定なものなのかも確認)
- サロン運営に対しての知識もあるか
- 支払い方法
他社との比較が難しいと感じる方は、上記のような項目で評価シートを作成するとまとめて比較しやすいです。
評価シートや比較表はデモ体験に参加したスタッフや関係者にも記入してもらいましょう。
まとめ
いかがでしたか?
体験デモは進め方ややり方などがメーカーによって少しずつ違います。1社ずつ行うので比較が難しいという方は確認するべきポイントをしっかり抑えましょう。
業務用脱毛機CLEAR/SPシリーズを販売するNBSは脱毛サロンでの実務経験豊富なスタッフによる出張デモを行っております。
サロン向け脱毛機をお探しの方は是非お問い合わせください。