ビジネス 2020年02月01日

美容サロンのワークショップで効果的に集客するには?

ワークショップで集客

美容サロンのワークショップとは?

ワークショップとは【体験型講座】のこと。一方的に受ける講座や研修ではなく、参加者が実際に作業したりディスカッションしたりする場のことを指します。

美容サロンで行われるワークショップの場合、そのサロンで提供しているメニューや商品をお客様に実際に体験していただいたり、お客様が普段抱いている美容に関する疑問や質問を美容のプロであるエステティシャンが解決したりといった形式のものが考えられます。

美容サロンでワークショップを行うメリット

施術や商品の良さを感じてもらえる

百聞は一見に如かずという言葉通り、施術も化粧品は実際に試してみないと、効果や自分に合うかどうかはわかりません。
ワークショップを行うことで「興味はあったけど試すまでいかなかった」というユーザーにも、施術や商品の価値をご自分の肌で感じていただくことができます。

サロンに対するハードルを下げられる

潜在顧客となるユーザーの中には「サロンに興味はあるけどなんとなく入りづらい」と感じている方も多いです。

そういったユーザーには、契約が前提となるイメージの強い「カウンセリング」よりも、誰でも気軽に参加できる「ワークショップ」が効果的。
サロンに対する心理的ハードルを下げ、「実際に体験してみて良かったら契約しようかな」と思わせることも可能です。

集客につながる

ワークショップは貴重な集客チャンス。新規向けにインターネット広告やSNS広告を打つことはもちろんですが、既存向けのアプローチも怠らないようにしましょう。

メルマガやLINE公式アカウント、店頭POPなどで「お友達同伴大歓迎!」や「お連れ様をご紹介いただけた場合は参加費無料」など、既存のお客様から新しいお客様をご紹介いただけるような動線をつくりましょう。

経験の浅いスタッフの研修にもなる

ワークショップはお客様にとってのメリットもそうですが、サロンやスタッフ側が感じられるメリットも大きいです。ワークショップを担当することでより施術や商品に対する理解が深まったり、コミュニケーション力やカウンセリング力も鍛えられます。
特に経験の浅いスタッフにとっては大きな成長のチャンス。積極的にこういった機会を活用してもらいましょう。

総合美容機器メーカーNBSでは、業務用脱毛機の販売だけではなく、サロン経営や集客のサポートも行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
https://www.csp-ef.jp/

この記事の執筆者

NBS

NBS編集部

株式会社NBSは創業以来、日本全国の約1,500店舗のエステサロンや美容室に脱毛機を導入し、約3,000店舗のサロンと商品取引を行ってきた美容総合メーカーです。特に脱毛機においては業界のリーディングカンパニーとして数多くの商品を開発してきました。本サイトでは、美容サロンに関するこれまでの豊富な知識と経験を活かし、サロンオーナーの皆様に役立つ情報発信を行ってまいります。

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!