ビジネス 2019年07月31日

サロン経営の要は業務用脱毛機導入後にある!アフターフォローの重要性

脱毛機導入後のセミナーのイメージ

業務用脱毛機メーカーはアフターサポートで選ぶ

脱毛サロンに業務用脱毛機を導入する際、重視するべきポイントはいくつもあります。
脱毛機自体の性能や機能の豊富さ・コストパフォーマンスはもちろんですが、そういったハード面以外でのサポートが充実している業務用脱毛機メーカーを選ぶことも大切です。

業務用脱毛機メーカーの中には、マシン導入前の研修や経営コンサル、カウンセリング資料・契約書類といったさまざまなサポートを行っているところも多いです。

その中でもぜひ注目していただきたいのは「マシン導入後のセミナー制度があるかどうか」という点です。

サロン開業後にセミナーへ参加する意義とは?

脱毛・美容に関する知識を常に最新のものにする

業務用脱毛機を導入する際はスタッフ研修を行い、機械の使用法や業務用脱毛機の知識を改めて学んでいただくことが一般的です。

しかし美容の世界は日進月歩。サロン経営を成功させるためには、機器の操作をはじめさまざまな知識を常にブラッシュアップしていく必要があります。定期的に最新の知識を仕入れるためには、業務用脱毛機メーカーが主催するセミナーへの参加は必須といえるでしょう。

サロン経営に直結する技術を学べる

直営の脱毛サロンを展開しており、サロン経営のノウハウを持つ業務用脱毛機メーカーの強みともいえる部分です。業務用脱毛機を使用した施術の具体的な方法から物販、集客の手法といったサロン経営に直結する技術をセミナーを通じて学ぶことができます。

お客様に対しても自信をもって施術ができるほか、経営上の疑問なども解決することが可能です。

経験豊富な担当者がフォローしてくれる安心感がある

特に独立して初めてご自身のサロンを持つオーナー様の場合、技術・経営面の双方に不安を覚える方も多いです。
セミナーを通じてサロンワーク経験豊富な担当者とコミュニケーションを取れることは、オーナー様のそういった不安を解決する有力な手段となります。

スタッフ増員の際も知識の共有がスムーズ

サロンの規模拡大に伴い、新しいスタッフを迎え入れることもあるかと思います。その際に問題となるのが知識・技術の共有です。スタッフを一から指導することは生半可なことではなく、指導に必要なマニュアルの作成もかなりの重労働となります。
そんなとき、業務用脱毛機メーカーによる導入後研修やセミナーを受けることができれば知識の共有もスムーズです。

総合美容機器メーカーNBSでは、マシン導入後のセミナーをはじめとした知識・技術向上の機会を豊富にご用意しています。経験豊富なスタッフがオーナー様の疑問や不安を解決するお手伝いをさせていただきます。

サポート体制についてはこちらもご確認ください。
https://www.csp-ef.jp/support/

この記事の執筆者

NBS

NBS編集部

株式会社NBSは創業以来、日本全国の約1,500店舗のエステサロンや美容室に脱毛機を導入し、約3,000店舗のサロンと商品取引を行ってきた美容総合メーカーです。特に脱毛機においては業界のリーディングカンパニーとして数多くの商品を開発してきました。本サイトでは、美容サロンに関するこれまでの豊富な知識と経験を活かし、サロンオーナーの皆様に役立つ情報発信を行ってまいります。

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!