脱毛 2024年09月09日

【危険】業務用脱毛機をメルカリやヤフオクで購入する際のデメリット

イメージ

業務用脱毛機をメルカリ・ヤフオクで購入するデメリット

メルカリやヤフオク!といったネットオークションサイト・フリマアプリの普及により、モノの売り買いが一般の方でも気軽におこなえる時代になりました。
最近では、こういったサービスに業務用脱毛機が出品されているケースが多く見られます。

しかし、こうしたフリマアプリで業務用脱毛機を購入することにはさまざまなデメリットが伴い、重大なトラブルに発展する恐れもあります。

今回は、メルカリやヤフオクで業務用脱毛機を購入する際のデメリットについて解説します。

メンテナンスなどのサポートがつかない

フリマアプリで業務用脱毛機を販売している出品者は当然メーカーの営業担当ではありません。もしかすると悪質な転売業者であることもありえます。

また、こうしたフリマアプリからの購入では、基本的に機器のメンテナンスや導入時のサポートといったサービスが一切受けられません。業務用脱毛機の故障・導入時のトラブルに対してなんの助けも得られないことは、サロンオーナー様にとって大きなデメリットになります。

状態の悪い業務用脱毛機を買わされる恐れがある

業務用脱毛機に関わらずフリマアプリでの売買一般に言えることですが、「購入したものが届いたがとんでもない粗悪品だった」「落札した際に説明されたものとは全く別のものが届いた」といったトラブルは絶えません。

サロンで使用する業務用脱毛機は、大切なお客様の肌に直接触れるものです。脱毛の施術にはただでさえ肌トラブルなどのリスクがつきものですから、そのリスクを限りなくゼロに近づけるためにも、フリマアプリで業務用脱毛機を購入することはおすすめできません。

多額の修理費が必要な場合がある

業務用脱毛機は内部構造が複雑で、最後の使用から期間が空いている状態の物や、粗悪品が届いた場合、多額の修理費が必要になり、最悪買い替えが必要になる可能性もあります。

購入前に物の状態を正確に知ることは困難なので、正直初期費用を抑えるメリットよりもリスクを背負うデメリットの方が大きいです。

まとめ

いかがでしたか?メルカリやヤフオクといったフリマアプリで業務用脱毛機を購入することには、多くのデメリットが伴うことがお分かりいただけたかと思います。

お客様に安心して施術を受けていただくためにも、フリマアプリで業務用脱毛機を購入することは避け、信頼できるメーカーから直接購入することを強くおすすめします。

この記事の執筆者

NBS

NBS編集部

株式会社NBSは創業以来、日本全国の約1,500店舗のエステサロンや美容室に脱毛機を導入し、約3,000店舗のサロンと商品取引を行ってきた美容総合メーカーです。特に脱毛機においては業界のリーディングカンパニーとして数多くの商品を開発してきました。本サイトでは、美容サロンに関するこれまでの豊富な知識と経験を活かし、サロンオーナーの皆様に役立つ情報発信を行ってまいります。

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!