業務用脱毛機を取り扱うメーカーや商社が増え、ホームページや展示会などでも「どこへ問い合わせをしようか迷う」というオーナー様もいらっしゃるかと思います。
このブログでも何度かポイントをお伝えしましたが、今回は具体的な4つのチェック項目をご紹介します。
信頼できるメーカーを選ぶための比較ポイントともいえますので、是非お役立てください。
業務用脱毛機の販売歴が10年以上あるか ?
光脱毛が国内に広まり始めたのは2000年代初頭です。
まだ20年ほどしか経っていない業界ですから、脱毛機を取り扱いはじめて数年というメーカーや商社も多いです。そんな中、10年以上脱毛機の販売を行っている企業は他社にはないデータやノウハウを持っています。
また、企業の信頼を計るうえで業界歴の長さは1つのポイントともいえます。激しい競争の中でも生き残ってきたメーカーには、積み重ねてきた信頼とサロン様から選ばれる理由 (価値)があります。
しっかりとした導入研修制度があるか ?
ほとんどの業務用脱毛機は誰でも簡単に取り扱えるように作られています。
しかし、実際に現場で使用する際のトラブルリスクをゼロに近づけるには、機械のことをよく理解して操作に慣れる必要があります。
近年は導入研修を行っているメーカーも多いですが、たとえば有料としていたり、マニュアル配布のみで導入研修を行っていないメーカーや商社も多いです。
業務用脱毛機はユーザーの肌へ直接触れるものですから、その場で問題や疑問を解消できる実地の導入研修が望ましいです。
サポートが行き届いているか
一口にサポートといってもさまざまです。
- 開業相談やツールなどの開業・経営サポート
- 修理、メンテナンスなどの機械サポート
- 追加研修など、技術不安を解消できる技術サポート
- 施術時の不安に即時回答が得られる施術サポート
- 無料セミナーなど、定期的に最新情報を得られる情報サポート など
手厚く、機械を使用している限り永続的にサポートしてくれる企業を選びましょう。
コンサル的な役割をしてもらえるとなお理想的です。
直営の脱毛サロンがあればベスト
脱毛サロンを経営している業務用脱毛機メーカーもあります。
【サロン経営を行う業務用脱毛機メーカーのメリット】
- 脱毛サロン経営で得たユーザーの声だけではなく、サロン経営において必要なことが直接機械開発に活かされる
- 経営サポートも行っていれば、研修を通じてサロン経営ノウハウを学べる
サロン経営を行っている業務用脱毛機メーカーは自社で集められるデータも多く、さまざまなところで活かせます。
総合美容機器メーカーNBSは、多くのサロン様に支持されて15年業務用脱毛機を販売してきました。社員は全員、直営サロンでのサロンワークを経験しておりますのでサロンオーナー様の立場に立ったサポートが可能です。