ビジネス 2024年07月24日

業務用脱毛機の機能・光フェイシャルはオマケじゃない!

イメージ

CLEAR/SP-efの光フェイシャル機能についてのご質問はこちら

脱毛技術の進化や低価格化などを受け、脱毛は多くの方にとって身近な美容となりました。脱毛専門サロンや脱毛サービスを提供する美容クリニック、美容院やネイルサロンといった業態のサロンがユーザーの要望を受けて脱毛メニューを提供するといった例もあたりまえになってきています。

そのようななか、脱毛専門サロン様は、脱毛の専門性を高めることも重要ですが、脱毛が完了したお客様をリピーター化するための施策も重要になります。

差別化の一例としてあげられるのが“光フェイシャル”。

フェイシャルエステの中でも、脱毛機の機能のひとつで、即効性を感じやすく、評判の高い光フェイシャルは売上アップの強い味方ですが、実は使っていない脱毛サロン様も多いです。今回は、光フェイシャルについて解説します。

多くの業務用脱毛機にある『光フェイシャル』

前述した通り、業務用脱毛機に光フェイシャルの機能があることは知っていてもメニューとして導入していないサロン様も多いです。「光フェイシャル」がどういったものか分からないという方も珍しくありません。

光フェイシャルは光で発生する熱を活かしてアプローチすることで、肌の活性化を促すという仕組みです。

化粧品によるケアと違い、直接肌の内部に働きかけることで、肌本来の力を十分に発揮させることができるという特徴があります。

  • シミ・シワ
  • たるみ
  • エイジングケア

など、1つの肌の悩みではなく、多くの方が持つさまざまな肌の悩みにアプロ―チできます。

なぜ業務用脱毛機に光フェイシャル機能が搭載されているのか?

確かに光フェイシャルメニューの導入は新規顧客の開拓や客単価のアップに効果的ですが、なぜ業務用脱毛機に搭載されているのでしょうか。脱毛効果と美肌効果、一見関係性があるようには思えませんよね。

実は光脱毛と光フェイシャルはもともと同じIPL(インテンス・パルス・ライト)という特殊な光を用いる施術。つまり、脱毛には少なからず美肌効果があるということになり、業務用脱毛機に光フェイシャル機能を搭載するのは決して不可能ではないということになります。

とはいっても、脱毛に向いている光と光フェイシャルに向いている光は波長が異なり、両方の効果をしっかりと得るには絶妙な調節が必要です。仕組みが似ているというだけで、機種によって効果の高さは異なることを理解しておきましょう。

使わないと勿体ない!かなり心強い光フェイシャルの機能!

最初は興味がなくても実際に自分で試すと「是非サロンでメニューとして取り扱いたい!」と言われる方が多いです。光フェイシャルはそれだけ即効性を感じやすく、強い説得力があります。

▼NBSに寄せられるサロンオーナー様からの声でも「脱毛はもちろん、光フェイシャルの効果に驚いた」というものが多いです。

サロンボイス-CLEAR/SPシリーズを導入されたお客様の声

光フェイシャルはどうおすすめすればいい?

美肌効果はエイジングケア効果があるだけでなく、その即効性の高さも魅力の1つである光フェイシャル。実際に店舗にメニューを導入したことで、新しいリピーターを獲得できたというサロンオーナー様も多いですが、難しいのはまだ光フェイシャルを体験したことがないお客様に注文してもらうことです。

  • 店内のPOPで宣伝する
  • HPやポータルサイトで宣伝する
  • お客様とのコミュニケーションの中でおすすめする

基本的にはこのような販促方法が挙げられますが、実際に注文に繋げるのは困難です。

そのため、まずはスタッフ自身が光フェイシャルのことを深く理解し、本当におすすめしたいと思えるお客様に提案しましょう。光フェイシャルの魅力とその重要性を伝え、少しでも光フェイシャルの価値を感じてもらうことを意識しましょう。

ちなみに、NBSの脱毛機は光フェイシャルのモードが「しわ・たるみ」/「ニキビ」/「赤ら顔」/「シミ」と4つに分かれており、それぞれ原因となる部分にピンポイントでアプローチできる特殊な波長を用いているので、お客様が抱える1番の悩みに対して、専門性の高いメニューがおこなえる分、効果の高さ以外に、宣伝のしやすさも兼ね備えています。

光フェイシャルのセミナー動画も公開中

こちらは光フェイシャルをお客様におすすめする方法や実際の施術の流れを解説したセミナーのダイジェスト動画です。NBSでは業務用脱毛機をご購入いただいた方に向けて、ひとつのテーマで毎月2時間に渡り、このようなセミナーを開催しており、他にもサロン開業や経営支援といったアフターサポートを充実させております。

他のダイジェスト動画も公開しているので、どのようなセミナーがあるか興味がある方はこちらのページをご覧ください。

他のセミナー動画はこちら

まとめ

多くの方は光フェイシャルを体験すると「この感動をお客様にも伝えたい!」とメニューの導入を決められます。売上アップだけではなく、本当に良いものを共有することでより豊かなコミュニケーションがはかれます。

光フェイシャルは手の届きやすい価格でご提供が可能です。お客様が抱えるお悩みや興味のあるものをしっかりとヒアリングしたうえで、本当にお客様に必要なメニューだけをご提案しましょう。美容サロンだからこその価値を感じていただけるはずです。

総合美容機器メーカーNBSの業務用脱毛機CLEAR/SPシリーズは光フェイシャルもご好評いただいております。NBSのCLEAR/SPシリーズについては以下のリンクからご確認ください。

人気の国産サロン用最新業務用脱毛機CLEAR/SPシリーズ

この記事の執筆者

NBS

NBS編集部

株式会社NBSは創業以来、日本全国の約1,500店舗のエステサロンや美容室に脱毛機を導入し、約3,000店舗のサロンと商品取引を行ってきた美容総合メーカーです。特に脱毛機においては業界のリーディングカンパニーとして数多くの商品を開発してきました。本サイトでは、美容サロンに関するこれまでの豊富な知識と経験を活かし、サロンオーナーの皆様に役立つ情報発信を行ってまいります。

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!