業務用脱毛機を検索すると種類の多さに驚くという方は多いです。何を基準に、どうやって選んで良いのか分からないという声も届いています。
展示会に足を運んだり、インターネットで調べたりするのも限界があります。口コミや評判はあくまで判断材料の1つ。脱毛機の効果は実際に体験してみないと本当のところは分かりません。
ほとんどのメーカーでは、無料のデモ体験の機会を設けています。
今回は判断材料として最適な業務用脱毛機のデモ体験で見るべきポイントについてご紹介します。
業務用脱毛機のデモ体験とは
デモ体験とは、デモンストレーション体験の略です。
脱毛機を実際に体験してみるのはもちろん、詳細な機能・性能、付与されるサポート・保証などをメーカーから直接聞くことができます。
何度も脱毛機の導入に携わっている各メーカーの営業から準備や資金繰り、成功サロン様の傾向を聞けることもデモの特徴です。
美容関係者が集まる展示会などでデモ体験の機会を設けていたり、地方サロン向けに出張デモをおこなっているメーカーが多いです。
デモ体験の前に準備しておくこと
該当機械のホームページや資料などに目を通しておく
基本的な情報を頭に入れておくと質問などもスムーズにおこなえます。調べれば調べるほど気になる点も出てくるでしょう。
また、プロモーションしていることと実際の機械の性能、サービスに大きなギャップがないかも見ておく必要があります。
製品の問題だけではなく企業としての信頼度もある程度測ることができます。
質問を事前にまとめておく
デモ前に、聞いておきたいことをリスト化しておきましょう。リスト化しておくことで、後でメーカー同士を比較する際に分かりやすくなります。
また、メーカーによっては、都合の悪い内容を隠すこともあり、重要な内容を聞き逃してしまう可能性もありますので、そのような意味でも事前にリスト化しておきたいです。
デモ体験で見ておくべき点・確認ポイント
脱毛機についての確認ポイント
- 効果(1番抜けにくい髭で試すことを推奨)
- 痛み
- 安全性
- モード数(何種類の光が出せるか)
- 操作のしやすさ(機械の大きさ・ホースの扱いやすさ、画面の分かりやすさなど)
- 施術のスピード(連射速度・往復照射の有無)
- 本体の保証期間・代替機の有無
- ハンドピースの保証期間・代替機の有無
- 総ショット数
- 1ショットあたりのコスト(ハンドピース交換の有無)
サポート・メーカーについての確認ポイント
- 脱毛機の販売歴
- スタッフのサロン経験の有無
- 問い合わせの窓口の数(連絡が繋がりやすいかどうか)
- 代替機の発送スピード
- 導入講習の時間と方法
- 施術保険の有無
- 販促・カウンセリングツールの数と質
- 運営サポートの具体的内容(永続的なのか、期間限定なものなのかも確認)
- 支払い方法
他社との比較が難しいと感じる方は、上記のような項目で評価シートを作成すると一通り網羅できます。
また、メーカーは基本的に都合の良い事しか言わない傾向がありますので、メーカーの方に違うメーカーの所感を聞くと参考になるかもしれません。
まとめ
いかがでしたか?
体験デモは進め方ややり方などがメーカーによって少しずつ違います。1社ずつ行うので比較が難しいという方は確認するべきポイントをしっかり抑えましょう。
業務用脱毛機CLEAR/SPシリーズを販売するNBSは脱毛サロンでの実務経験豊富なスタッフによる出張デモを行っております。
サロン向け脱毛機をお探しの方は是非お問い合わせください。