業務用脱毛機の購入を考えた際に気になるのは機種の口コミや評判です。
しかし業務用脱毛機の評価は、エンドユーザーによる脱毛サロンの口コミのように検索してすぐに出てくるものではありません。
今回は業務用脱毛機の口コミ評価や評判の確認方法について解説いたします。
エンドユーザーの脱毛サロンの口コミ・評判をチェック
ホームページで導入している業務用脱毛機を公開している脱毛サロンもあります。
上述した通り、エンドユーザーによる脱毛サロンの評判ならすぐに調べることができます。
該当サロンが導入している業務用脱毛機が確認できれば「痛み」「効果」などのユーザー満足度をチェックできます。
ここで注意したいのはインターネットで公開されているエンドユーザーの口コミや評判をすべての基準や評価と位置付けないことです。
口コミの信ぴょう性はサイトによって違いますし、個人の感覚は人それぞれ。“参考”程度にとどめておきましょう。
使用している業務用脱毛機がわからなくても……?ヒントは脱毛方式
現在、光脱毛はさまざまな脱毛方式によって差別化されています。
サロンのホームページで特定の業務用脱毛機の名前は出していなくても採用している脱毛方式がどんなものかを紹介しているサロンは多いです。
中には脱毛方式だけで機種が特定できるものもありますから、エンドユーザーの口コミや評判は拾いやすいでしょう。
脱毛サロンのオーナーの声はどこで見る・聞く?
では実際に脱毛サロンのオーナーの声はどこで確認できるのでしょうか?
“業務用”ですから口コミサイトやSNSで調べることも難しいです。
公式サイトの取引事例やお客様の声
公式が発信する情報ですが、実際に取引事例やお客様(導入サロンオーナー)の声も参考になります。
業務用脱毛機を選ぶ際どこにポイントを置いたか、導入を決めたポイントに注目しましょう。
マイナスなことやネガティブなことは確認できませんが、その機種の得意なことはある程度見えてきます。
展示会やオーナーの集まる場所に足を運ぶ
難易度は高いですが、エステサロンや脱毛サロンのオーナーが集まる場所に足を運ぶ方法です。
展示会やサロン、オンラインで募集しているセミナーなどで直接情報を集めることができれば生の口コミをそのまま拾うことができます。
Googleマイビジネスに投稿される口コミ
「Googleマイビジネス」とは、Googleマップに掲載される店舗情報のことで、検索結果上部に掲載されます。
掲載される内容は、「口コミ」のほか、「店舗名」「写真」「住所」「営業時間」「電話番号」「ホームぺージのURL」で、「クーポン」「経路案内」などの機能も活用することができます。
Googleマイビジネスの口コミは、検索結果に自動で表示される分、多くの人に閲覧される可能性があり、影響力も大きくなります。
脱毛機メーカーや、気になる脱毛機を導入しているサロンの口コミも確認しておくようにしましょう。
オーナーからの返信
Googleマイビジネスの「口コミ」は、オーナーが自由に消すことができないため、良い口コミばかりなら問題ありませんが、マイナスの口コミも投稿されている場合があります。
マイナスの口コミが付いた場合は、オーナーからの回答として返信している場合がありますので脱毛機の性能などに言及している場合はチェックしておきましょう。
まとめ
いかがでしたか?
上でも申し上げましたが、口コミ評価や評判は業務用脱毛機を選ぶ上での1つの参考材料。
最後にはサロンのコンセプトに合い、ご自分の納得したものを選択しましょう。
NBSの業務用脱毛機CLEAR/SPシリーズは高い脱毛効果と施術時間の短縮でユーザー満足度を高めることができます。詳細はこちらでご確認ください。