ビジネス 2024年10月23日

業務用脱毛機が故障した場合はどうする?対処法やメンテナンスの重要性をご紹介!

脱毛を取り扱うエステサロンの場合、脱毛機器を導入していることがほとんどですが、使用しているうちに機械が故障してしまうこともしばしば。万が一の時に営業に支障を出さないためにも、故障やメンテナンスについて十分に知識をつけておくことが重要です。

この記事では、脱毛機器を導入しているエステサロンに向けて、脱毛機が故障してしまった際の対処法や定期メンテナンスの重要性について詳しく紹介しています。

業務用脱毛機が故障した際の対処法とは

まずは、業務用脱毛機が故障した際の対処法についてです。脱毛機が故障したからと言ってすぐにメーカーへ相談するのではなく、以下のような手順で対処してみてください。

説明書を確認する

業務用脱毛機が故障した際にまず行うべきことは、取扱説明書の確認です。

一概に「故障」といっても、一時的に使えないだけであり一定の操作を行うことで対処できるレベルなのか、メーカーに修理してもらわなければいけないレベルなのか異なります。

また、業務用機器の場合、使用する上で起こりやすい故障のケースは何パターンかあり、指定の対処をすればすぐに解決できるものも多いです。その場合は取扱説明書に記載されていることが多いため、まずはすぐにでも解決できるレベルなのかを確認しましょう。

保証書を見て保証の内容を確認する

続いては保証書に書かれている保証内容の確認です。メーカーへ依頼する前にまず保証がどのレベルまで適用されるのかを確認しておきましょう。

メーカーへ依頼をする際には、購入時の保証内容が適応されるかを、こちらから伝えた方が話がスムーズに進められるため、自身の手で対処しきれない場合は保証内容の確認をしておきましょう。

メーカーまたは販売店へ連絡する

最後はメーカーへの連絡です。自身の手で対処しきれない場合はメーカーへの依頼が必要になります。

万が一、故障が生じている状態で脱毛機を使い続けると、修理不可能なレベルまで状態が悪化してしまい、新品を購入せざるを得なくなってしまうことも。また、脱毛機は人の肌に当てて使用する製品であるため、故障したまま使用を続けることは危険な行為と言えます。

保証書や取扱説明書では「故障した場合は〇〇へご連絡ください」など指定されており、中には1度販売店を通して依頼をしなければ保証が適用されないというケースもあります。もし保証が受けられなかった場合は修理代が自己負担となり、かなりの負担になってしまいかねないため、連絡先や保証の適用については必ず確認しておきましょう。

メーカーによっては、修理中に代替機を貸してくれることもあるため、その点に関しても質問してみましょう。

修理か買い替えか検討する

故障内容によっては保証内で収まるケースもあれば、修理が不可能でまるごと新品を買い替えなければいけないケースもあります。また、新品を買い直すよりも修理した方が金額が多少安いが、せっかくであれば買い替えた方が長い目で見た時には得をすることもあるでしょう。

そんな時は故障した脱毛機の使用期間や保証期間がどのくらい残っているか、トータルの金額はいくらかなどといったあらゆる観点から慎重な判断をしましょう。

業務用脱毛機が故障した場合のNG行為

脱毛機が故障した場合、いくつか取ってはいけない行為があります。万が一誤った行動を取ってしまうと、サロンの信頼失墜を招いたり、脱毛機の更なる故障や使用不可になりかねないため、以下のような行動は避けましょう。

そのまま使い続ける

脱毛機が故障した時や、故障まではいかないが異常が出た、という場合でもそのまま使い続けるのはNGです。

事前に軽い対策を取っていればそれ以上の故障に繋がらなかった場合でも、そのまま使い続けては更なる故障に繋がってしまうパターンも。故障かなと思ったら説明書を確認したり、メーカーに問い合わせたりせてそのまま使い続けても問題ないか明確にしておきましょう。

自分の手で修理する

続いてのNG行動は「自分の手で修理する」というケースです。

中には機械をいじるのが好きであったり、物を修理するのが得意だったりする方もいるでしょう。しかし、脱毛機のように繊細な機器の場合、少しのミスで機器を使用不可にしてしまいますし、無理して自分の手で修理して壊してしまっては元も子もありません。また、一度でも自分で修理を試みると多くの場合が、メーカー保証対象外となってしまいます。

脱毛機の性能や安全性の観点でみても非常にリスクの高い行為であるため、自ら修理を試みることは絶対にやめましょう

業務用脱毛機のメンテナンスはなぜ重要?

「脱毛機ってそもそもメンテナンスは必要なの?」と思う方もいるでしょう。結論から言うと、脱毛機には定期的なメンテナンスが欠かせません。主な理由は以下の3つが挙げられます。

店舗の信頼に影響する

まず1つ目の理由は、店舗の信頼に大きく影響するためです。

顧客からすればせっかく予約してみたものの、脱毛機の故障により突然施術が受けられなくなれば、顧客の満足度が低下し店舗への信頼度が下がってしまいます

昨今ではさまざまな脱毛サロンが出店されており、顧客が流出してしまう事態に繋がりかねません。そのため、顧客が安心して定期的に来店できるようにするためにも定期的なメンテナンスを行いましょう。

機器が使えないことで営業停止に繋がる

脱毛機は店舗のサービスを提供することにおいて非常に重要な役割を果たし、脱毛メニューのみで施術を行っている店舗の場合、死活問題です。

脱毛機はサロンにとって重要な稼ぎ頭となるため、定期的なメンテナンスは絶対に欠かせません。

故障したら高額の修理費がかかる可能性がある

最後は、万が一故障した場合に高額な修理費がかかってしまうためです。

業務用の脱毛機は1台修理するだけでも数万円はかかり、修理の度合いによっては数十万円もかかることがあります。また、特に故障のレベルが重く、新品と買い替えざるを得ない場合は1台あたり数百万円します。

多くのメーカーの製品は保証期間よりも脱毛機の耐用年数が長いため、保証期間外に故障してしまうことも多いです。

脱毛機の故障によりサービスが提供できなくなることで売上が減るだけでなく、保証期間外であれば数百万円もの出費となるとかなりの痛手になるため、最悪の事態を防ぐためにも定期的なメンテナンスを行っておきましょう。

店舗の信頼を失わないためにも業務用脱毛機のメンテナンスは定期的に行おう

今回は脱毛機を扱っているサロンに向けて、脱毛機が故障した場合の対処法やメンテナンスの重要性について紹介しました。脱毛機は店舗経営において非常に重要な役割を担っており、脱毛機の故障が原因で経営が不安定になり、閉店に繋がってしまうケースも少なくありません。

そのため、事前のリスク対策として定期的なメンテナンスを行い、経営の安定に努めましょう。

この記事の執筆者

NBS

NBS編集部

株式会社NBSは創業以来、日本全国の約1,500店舗のエステサロンや美容室に脱毛機を導入し、約3,000店舗のサロンと商品取引を行ってきた美容総合メーカーです。特に脱毛機においては業界のリーディングカンパニーとして数多くの商品を開発してきました。本サイトでは、美容サロンに関するこれまでの豊富な知識と経験を活かし、サロンオーナーの皆様に役立つ情報発信を行ってまいります。

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!