昨今、セルフエステビジネスが流行っており、セルフ脱毛を導入するサロンが増えています。
しかし、セルフ脱毛に対応した脱毛機器に関する情報はインターネット上に少なく、具体的にどのように機器を選ぶべばいいかわからないと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
お客様が快適に利用できるセルフ脱毛サロンを実現するためにも、正しい選び方を理解した上でマシンを購入することが重要なので、今回のコラムで詳しく解説していきます。
業務用セルフ脱毛機器を選ぶ際のポイント
業務用のセルフ脱毛機器は、どこを見て選べば良いかわからないという方もいらっしゃるでしょう。押さえてほしい5つの項目をピックアップしたので、確認してみてください。
- 操作性の高さ
- 安全性の高さ
- 施術のスピード
- 脱毛方式
- アフターサポートの充実度
操作性の高さ
セルフ脱毛機器を取り扱うのはお客様なので、操作が複雑だと思わぬトラブルに繋がり、顧客満足度が低下してしまう恐れがあります。
セルフ脱毛には、画面が広く、ボタンが押しやすい機種がおすすめです。照射する光の強さや連射速度が一目でわかり、お客様がマシンの調節をしやすくなります。
また、重量も施術のしにくさに繋がるため、できるだけハンドピースが軽いセルフ脱毛機器を選ぶことも大切です。
安全性の高さ
操作性の高さと並んで安全性の高さも重要です。
施術を行うお客様は脱毛に関して知識があるわけでも、施術の技術があるわけでもありません。全ての店舗でスタッフが常駐しているわけではないことからも、常にトラブルが起こる可能性を考慮した運営形態を取る必要があります。
セルフ脱毛機器に高い冷却機能が備わっているか、安全装置が搭載されているかを確認しておくと良いでしょう。
冷却機能があれば、照射時の刺激を軽減し、お客様がストレスを感じにくくなります。また、安全装置は照射される光を適切な出力に制限し、専門知識がなくても安全に施術できます。
施術のスピード
セルフ脱毛の魅力の1つは、好きなタイミングに短時間で施術できるということです。
しかし、マシンによって連射性能は異なり、それによって施術時間も変動します。
ただし、単に1秒当たりのショット数が多ければ良いわけでもありません。
連射できるだけでなく、長時間使用しても出力を維持できる脱毛機を選ぶ必要があります。
脱毛方式
- SHR脱毛方式
- IPL脱毛方式
現在流通している業務用脱毛機のほとんどは上記のどちらかに該当しますが、おすすめはTHR脱毛方式です。
SHR脱毛方式の連射性能とIPL脱毛方式の高出力を併せ持ち、安定して効果の高い光を照射し続けることができます。
アフターサポートの充実度
・対応スピードの早さ
・保証期間の長さ
・メンテナンスの料金
など、購入後のアフターサポートの充実度もチェックしておきましょう。
セルフ脱毛サロンではお客様が機器の操作を誤り、故障させてしまう可能性があるため、必ずメーカーに確認しておくべき項目です。
セルフ脱毛機器と通常の業務用脱毛機は違う?
セルフ脱毛機器と通常の業務用脱毛機では何が違うのか、疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。
結論から申し上げると、主な機能に関して大きな違いはありません。
ただし、セルフ脱毛機器は以下のような機能を持っていることが多いです。
- わかりやすい操作画面
- 過剰な出力を防ぐロック機能
出力の高さや複雑な機能より、操作性や安全性を重視している点が、セルフ脱毛機器の特徴といえるでしょう。
業務用セルフ脱毛機器の費用相場
業務用セルフ脱毛機器の本体価格は、100万円〜400万円程度が相場です。
基本的には性能が上がるほど価格も高くなりますが、必ずしも比例しているわけではありません。
気になった脱毛機は必ずデモ体験などで実機を触り、十分な性能を備えているかを確認しましょう。
業務用セルフ脱毛機器はレンタル・リースも可能?
セルフ脱毛をサロンに導入するにあたり、機器の購入にあまり資金が割けないという方には、レンタルやリースといった選択肢もおすすめです。
レンタルは月額3万〜6万円程度が相場。リースも契約期間によって異なるものの、月々の支払額は数万円程度であることが多いです。
初期費用を削減できるだけでなく、廃業時に処理をする手間が省けたり、節税対策になったりと、レンタルやリースの活用にはたくさんのメリットがあります。詳しくは以下のコラムで解説しているので、気になる方はぜひご覧ください。
おすすめの業務用セルフ脱毛機器
セルフ脱毛サービスの導入をお考えの方に、弊社が販売するセルフ脱毛対応の業務用脱毛機「CLEAR/SP-J」をおすすめします。当マシンは以下の4つの大きな特徴を持っています。
独自のTHRモード搭載
CLEAR/SP-Jは、IPL方式とSHR方式の長所を融合した最新のTHR方式が搭載された連射式脱毛器です。
THR方式では、強い出力を安定的に照射できるため、往復照射が不要となります。
さらに、THR方式は肌内部に浸透しやすい光の照射を実現したことで、高出力でも肌への負担が少ない施術を実現できます。
最大-15.6℃の冷却機能
CLEAR/SP-Jは冷却機能も優れており、施術時の冷却温度は最大-15.6度を実現。
高い冷却機能により、高出力な照射による肌への負担を大幅に軽減することで、肌の弱いお客様でも刺激を感じにくく、トラブルの発生リスクを減らすことができます。
ロック機能でトラブルのリスクを軽減
CLEAR/SP-Jにはロック機能が搭載されており、出力の上限を任意のレベルに設定することができます。お客様が出力を上げ過ぎて、トラブルが起きるということがありません。
初めてでも使いやすい操作画面
シンプルでわかりやすい操作画面もCLEAR/SP-Jの特徴です。
・冷却レベル
・THRレベル(出力レベル)
・ショットスピード
設定するのはこの3つのみで、初めて利用するお客様も迷わず操作することができます。
セルフ痩身の導入もおすすめ
セルフ脱毛の導入を考えている方には、セルフ痩身の導入もおすすめです。
脱毛を受ける方は見た目に気を遣われている方や美容意識が高い方が多く、痩身エステにも興味を持っている可能性があります。
特に、施術時に身体を見られるのが嫌でセルフ脱毛を選んだ方は、セルフ痩身にも興味を示してくれるかもしれません。
そこで、脱毛と合わせて、痩身もセルフで行ってもらうことで、お客様にはさらなる美容効果を感じてもらいましょう。客単価の上昇により店舗の売上増加を図ることができます。
セルフ脱毛機器は慎重に選ぼう
セルフ脱毛機器を扱うのは専門知識のあるスタッフではなく、お客様自身です。
操作性や安全性といった機器の性能がサービスの質を決め、集客や売上を大きく左右します。
本記事でご紹介したポイントを参考に、高い顧客満足度を実現するセルフ脱毛機器を慎重に選び、セルフエステビジネスを成功させましょう。
株式会社NBSでは、セルフ脱毛を含むセルフエステビジネスを始めようとしている方のサポートを行っております。セルフエステ機器の導入サポートだけでなく、セルフエステサロン経営のポイントや施術に関するノウハウをわかりやすくお伝えいたします。
少しでも興味がある方は、ぜひ以下のバナーをクリックして、詳細をご確認ください。