「エステサロンの集客がうまくいかない」
「どうすればお客様に来てもらえるんだろう」
このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。開店したばかりのエステサロンは、集客がうまくいかないことがよくあります。経営を続けられるか不安になっている方もいるかもしれません。 そんな方におすすめなのがキャンペーンです。効果的にキャンペーンを実施することで、新規顧客やリピーターの獲得につながる可能性があります。
本記事では、エステサロンで行うべきキャンペーンについて詳しく解説します。
エステサロンでキャンペーンを行うメリット
エステサロンでキャンペーンを行うのには様々なメリットがあります。
- 新規顧客が来店するきっかけを作れる
- 離れてしまった顧客にアプローチできる
- 集客の分散ができる
- エステサロンの話題性が高まる
具体的な内容について解説します。
新規顧客が来店するきっかけを作れる
エステ業界は拡大傾向にあり、エステ自体に興味がある方も多いです。しかし、価格が高いという理由で敬遠する方も多く、エステサロンに足を運んでもらえない場合があります。 キャンペーンはそういった潜在顧客に対して、エステサロンに通うきっかけを作れます。
例えば「初回のみ半額」というキャンペーンを実施すれば、お金がネックで利用を踏みとどまっている方に「試しに1回利用してみよう」と思ってもらえるかもしれません。 潜在顧客を行動させるための手段として、エステサロンのキャンペーンは非常に有効といえるでしょう。
離れてしまった顧客にアプローチできる
お客様の中には、来店頻度が下がっている方もいるでしょう。そういった方に再びエステサロンに足を運んでもらうために、キャンペーンは非常に効果的です。 魅力的なキャンペーンが実施されていれば「また利用したい」と思ってもらえるかもしれません。
お客様の来店意欲を再び高めなければいけないため、自然と目に入るような魅力的なキャンペーンを打ち出しましょう。 例えば、来店時に登録していただいたメールアドレスに対して、メルマガを配信するといった方法が考えられます。エステサロンのことを忘れてしまっているお客様に、再び意識してもらえるようなアプローチを行いましょう。
集客の分散ができる
エステサロンは夕方や土日、祝日など、仕事がない時間帯に混雑しやすいです。お客様が多いのは良いことですが、特定の時間帯のみに集中してしまうと以下のような問題が発生します。
- 新規の予約を受け付けることができない
- エステティシャンにかかる負担が大きい
エステサロンとして健全に経営をするためには、特定の時間にお客様が偏らないようにするのが理想的です。比較的空いている時間帯にエステサロンを利用した方を対象としてキャンペーンを行えば、集客を分散させることができます。 そうすればより多くのお客様に対応でき、エステティシャンにかかる負担も少なくなるでしょう。
エステサロンの話題性が高まる
SNSやインターネット広告などを活用してキャンペーンを宣伝すれば、キャンペーンを通じてエステサロンの知名度を上げることができます。「初回無料!」「無料で○○プレゼント!」など、インパクトが強い文言が含まれていれば、よりエステサロンへの関心を集めやすいです。
知名度が低い個人サロンは「なんとなく怪しい」という理由で、足を運んでもらいづらい場合があります。キャンペーンが話題になれば、サロン自体の「怪しさ」も払拭できるでしょう。
エステサロンにおすすめなキャンペーン例
エステサロンを経営するうえでキャンペーンは非常に重要です。しかし、具体的にどのようなキャンペーンを行えば良いかわからない方もいるでしょう。 エステサロンにおすすめなキャンペーン例は以下の通りです。
- 初回キャンペーン
- 口コミ投稿で割引適用
- 〇日以内の来店で割引適用
- 〇〇の日限定で割引チケットプレゼント
- 〇名様限定で試供品プレゼント
それぞれ詳しい内容について解説します。
初回キャンペーン
ほとんどの大手エステサロンで行われているのが初回キャンペーンです。 お客様にとってエステサロンを初めて利用する際のハードルは非常に高いです。そのハードルを少しでも低くするために、初回キャンペーンは役立ちます。 ほとんどのエステサロンでは初回キャンペーンを行っており、キャンペーンを実施しないと他店よりも施術価格が高くなってしまいます。
そのため、初回キャンペーンを行っていないと、他のエステサロンにお客様が流れてしまう可能性もあります。 競合サロンに負けずに集客をするために、初回キャンペーンの導入は欠かせないといえるでしょう。
口コミ投稿で割引適用
キャンペーンの中に、エステサロンの知名度を高める施策を盛り込むのも効果的です。口コミ投稿で割引適用というキャンペーンを行えば、自然と口コミの数が増えるため、知名度も広がっていくでしょう。 口コミではなく、instagramやXへの投稿もおすすめです。まだ知名度が広がっていないエステサロンにとっては、効果が高いキャンペーンといえるでしょう。
〇日以内の来店で割引適用
エステサロンを経営するうえで新規顧客の獲得も大切ですが、リピーターを増やすのも欠かせません。リピーターを増やすためには、施術を丁寧に行うのはもちろん、キャンペーンを行うのが効果的です。
一度利用してくれたお客様に対して「〇日以内の来店で5,000円割引!」というように、なるべく早く来店したくなるようなキャンペーンを打ち出せれば、リピーター獲得に繋げられます。何度か通ってもらい、エステサロンへの満足度を高めることができれば、キャンペーンなしでも通ってくれるようになるでしょう。
〇〇の日限定で割引チケットプレゼント
特定の日に紐づけてキャンペーンを行うのもおすすめです。クリスマスや成人の日、母の日などにキャンペーンを実施しているエステサロンは多いです。 「割引チケットをプレゼント!」という内容にすれば、次回以降の来店を促せるだけではなく、家族や友人へのプレゼントとしても活用してもらえる可能性があります。 新規顧客の獲得に繋げやすいのも、メリットの1つといえるでしょう。
〇名様限定で試供品プレゼント キャンペーンを行ったとしても、忙しい方が頻繁にエステサロンに通うのは難しいでしょう。化粧品や美容液などの試供品をプレゼントすれば、家でも美容効果を感じてもらえます。 少しでも美容効果を感じられると「もっと綺麗になりたい」という気持ちが強くなります。
その結果、エステサロンに足を運んでもらえるかもしれません。試供品をプレゼントして自宅ケアを推奨するのは逆効果のようにも思えますが、美容に対する意識を高めることでエステサロンの利用につなげられる可能性があります。 キャンペーンを行う際は「◯名様限定」としましょう。エステサロンに足を運んでもらいやすくなるのはもちろん、試供品の配布による負担を減らすことにもつながります。
エステサロンのキャンペーンの効果を高めるポイント
キャンペーンは実施方法次第で効果が大きく変わります。具体的には以下のようなポイントに注意しなければいけません。
- ターゲット層を明確にする
- 価格を下げすぎない
- 期間を限定する
- キャンペーンのPR方法を考える
- お客様へのフォローを徹底する
詳しい内容について解説します。
ターゲット層を明確にする
ターゲット層が明確になっていないと、キャンペーンは高い効果を発揮しません。「どういった方にエステサロンに来てほしいか」を考えてキャンペーンを行いましょう。 例えば、男性向けのサロンでは、家庭用脱毛器を配布するというサービスを行っている場合があります。
人によって魅力的と感じるキャンペーンの内容は異なるため、より効果を高めるためにはターゲット層を明確にすることが欠かせません。
価格を下げすぎない
割引を行って集客につなげるのは重要です。一方で、価格を下げすぎてしまうと、経営を圧迫する可能性があるので注意しましょう。 キャンペーンを実施する場合は、赤字にならない範囲で割引率を決定することが大切です。それでも大幅な割引を行う場合は「キャンペーン後に客足がどれだけ増えるか」「赤字を上回るくらいの利益を出せるか」などを考えておきましょう。
期間を限定する
キャンペーンの期間が長すぎると「時間が空いたら行けばいい」という精神が働いてしまいます。できる限り短く区切ることで「早く行かないとキャンペーンが終わってしまう」という心理が働くため、行動に繋げやすくなります。
キャンペーン期間が長すぎると、その期間の施術価格が当たり前と思われてしまうかもしれません。キャンペーン後の施術価格が高いと思われると、客足が離れてしまう可能性があります。 長くても2週間くらいを目処にキャンペーンを実施するのが理想的でしょう。
キャンペーンのPR方法を考える
魅力的なキャンペーンを行っても、知られていなければ集客には繋がりません。そのため、キャンペーンのPR方法についてはよく考える必要があります。 既存顧客には店内のチラシやPOP、新規顧客にはSNSなど、ターゲットに合わせてPR方法も考えることが大切です。
お客様へのフォローを徹底する
キャンペーン中は客足が増えるため、1人1人のお客様に対する対応が疎かになりやすいです。しかし、キャンペーン後もエステサロンを利用してもらうためには、お客様に好印象を与えなければいけません。 お客様へのフォローを徹底して行い、次回以降も利用したいと思わせましょう。
エステサロンのキャンペーンを活用して集客に繋げよう!
エステサロンが安定して経営をするために、キャンペーンは非常に重要です。特に、まだ固定客がほとんどおらず、安定した集客ができていないというエステサロンは、積極的にキャンペーンを行いましょう。 一方で、キャンペーンの内容次第では経営がより悪化したり、赤字になったりする可能性もあります。明確な目的意識と利益を考えた上で、キャンペーンを実施しましょう。