脱毛サロンのオーナー様にとって、業務用脱毛機の突然の故障は大きなトラブルです。
少ない台数で回している個人サロンや自宅サロンにとっては、致命的とも言えます。
複数台保有していても、1台壊れているだけでサロンは通常通りの稼働ができません。ご予約のお客様をお待たせすることにもなりかねず、サロンの評判にも関わります。
今コラムでは、業務用脱毛機が壊れたときの対処法や注意事項、壊れにくい業務用脱毛機の選び方、いざというときの保証制度についてご案内いたします。
業務用脱毛機が壊れたらまずは保証期間を確認
壊れた!と思ったら、まず保証期間を確認しましょう。
保証期間内であれば無償で保守対応してもらえる可能性が高いので、すぐにメーカーへ連絡を入れて案内をしてもらいましょう。
経年劣化・寿命は故障の前に買い替えを
保証期間を過ぎており、長らく使用しているものが動かなくなった、故障したという場合は耐久年数を超えた・寿命の可能性が高いです。日頃からメンテナンスを怠らず、長く使えるように努めていても避けられないことですから、使用中に使いづらくなってきた・古くなってきたと感じたら業務用脱毛機自体の買い替えをおすすめします。
故障でなくても古い業務用脱毛機は時代に合わない!?
脱毛技術は日々進化しています。
機種自体が古いと、ユーザーとニーズが合わなくなることも考えられますので、定期的に見直しや買い替えをしましょう。
販売元のメーカーのサポートにも差がある?
業務用脱毛機はさまざまなメーカーから販売されています。
機能やコストに違いがあるように、サポートや保証の内容・期間にも違いがあります。
購入の際には故障や急なトラブルのことも考慮して、サポートや保証内容がしっかりしているかどうかも選定のポイントにしましょう。
中古・新品で保証期間や保証内容に大きな差があることも
業務用脱毛機は中古でも販売されています。
メーカーが自社の中古機種を販売している場合もありますし、個人や不要品回収業者が販売していることもあります。
メーカーの場合
新品と中古では保証年数やサポート内容が違う場合がほとんどです。
新品を購入する際同様、よく見ておきましょう。中古の業務用脱毛機はランプなどの消耗品の在庫が十分あるか、製造されているかの確認も購入前に必ず行いましょう。
個人・不要品回収業者が販売している場合
何かトラブルがあっても対応してもらえないことがほとんどです。
不明な点も多く、サポートなどもありません。サロンの経営で使用するものとしてはあまりにもリスクが高いのではないでしょうか。
できれば長く使用できる国産業務用脱毛機を
壊れにくい業務用脱毛機の傾向としては、やはり国産です。
これは脱毛に限ったことではありません。使用する場所で製造されているものが最も適していると言われています。
まとめ
NBSの販売するCLEAR/SP-efは信頼の日本製業務用脱毛機です。
コストパフォーマンスに優れ、安全、効果が高いだけではなく壊れにくいメリットもあります。
業務用脱毛機CLEAR/SP-ef 支持される理由
https://www.csp-ef.jp/reason/#jp