脱毛サロンで提供する施術や接客の質を向上して顧客満足度をアップさせるためには、お客様の意見や要望を聞いて改善していくことが欠かせません。お客様の正直な思いを聞き出す有効な手段として、お客様アンケートが挙げられます。
今回のコラムでは、脱毛サロンのお客様アンケートの作成術を詳しく解説していきます。回答数を増やすコツや、アンケートの結果を分析する方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
脱毛サロンでお客様アンケートを実施するメリット
脱毛サロンでお客様アンケートを実施すると、以下のようなメリットがあります。
- 改善点を見つけてサービス向上に活かせる
- 集客に活用できる
- スタッフのやりがいアップに繋がる
改善点を見つけてサービス向上に活かせる
顧客満足度をアップさせてリピーターを増やすためには、スタッフが提供する施術や接客の質を向上させる必要があります。ただし、スタッフ同士でお互いの施術や接客をチェックし合うだけでは、以下のような細かな改善点に気付くことは難しいです。
- マシンの出力が強すぎて肌への負担が大きい
- 無理な体勢で施術を受けていることに気付いてもらえない
- 空調の温度が低すぎる
- トイレの鏡がくもっていて気になる
アンケートの記入を依頼すれば、お客様目線でなければ気付けない細かな改善点や要望を把握しやすくなります。
施術や接客に関する改善点をスタッフに直接伝えることは、お客様にとってかなりハードルが高いです。間接的に聞くことでお客様の本音を引き出しやすいのも、アンケートのメリットの1つだと言えます。
集客に活用できる
- チラシ
- SNS
- ホームページ
脱毛サロンの認知拡大や集客力アップに用いる上記のような媒体に、お客様アンケートで得られたポジティブな意見を掲載すれば、お客様からの信頼度を高めることができます。
サロン側が自ら発信する情報よりも、実際に施術を体験しているお客様のリアルな意見の方が説得力が強いためです。
回答の内容を集客媒体に掲載する際には、アンケートにその旨を記載しておきましょう。加えて、個人情報の取り扱いに関する注意事項を記載しておくと、個人情報に関するトラブルの防止に繋がります。
スタッフのやりがいアップに繋がる
脱毛サロンを訪れたお客様がスタッフに対して感謝の思いやポジティブな感想を抱いても、それらを直接伝えるのは気が引けると感じてしまうケースが多いです。アンケートを実施すれば、普段直接聞くことが難しいお客様の喜びの声をスタッフに知ってもらえます。
スタッフに大きなやりがいを実感してもらうことができ、日々のモチベーションアップに繋げられるでしょう。
脱毛サロンのお客様アンケートの効果的な活用方法
せっかくアンケートを通してお客様の声を集めても、読みっぱなしにしていてはサービスの改善に繋がりません。アンケートの結果を踏まえ、現状の課題を明確にする必要があります。
具体的には、アンケートでお客様の年齢や性別などを尋ね、他の質問を通して客層に応じた傾向を分析すると良いです。傾向を踏まえてサロン側の課題を把握し、改善策を実施してみましょう。
例えば、空調の温度が低すぎると回答する女性が多かったとします。冷えやすい女性が薄着で施術を受けると寒いと感じてしまうと考えられるため、空調の温度を上げたり温度の確認をしたりといった改善策を講じることが可能です。
このように、アンケートの回答を分析することで、脱毛サロンが抱えている改善点がよりはっきりと見えてきます。
脱毛サロンのお客様アンケートを作るコツ
脱毛サロンにおいてお客様アンケートを作る際には、以下のようなポイントを押さえておくと良いです。
- 挨拶文を入れる
- 質問数はできる限り抑える
- 質問の流れを意識する
- 選択制を取り入れる
挨拶文を入れる
- 来店してくれたことへの感謝
- アンケート記入のお願い
- アンケートを元にサービスを改善していく意思
- 個人情報の取り扱いに関する注意事項
いきなり質問を投げかけるのではなく、冒頭に上記のような内容を盛り込んだ挨拶文を入れることをおすすめします。
貴重な時間を使って回答してくれるお客様に対する感謝は必ず伝えましょう。お客様を大切にしているという印象を与えられるだけでなく、気持ち良くアンケートに回答してもらうことができるためです。
アンケートを参考にして施術や接客を改善していきたいという意思表示をすれば、サロンのために協力しようと考え、より丁寧に回答してくれる方が増えるかもしれません。
質問数はできる限り抑える
むやみにお客様アンケートの質問数を増やしすぎると、回答に時間がかかってしまいます。アンケートの記入を煩わしく感じ、回答に消極的になるお客様が増えるでしょう。回答を途中で止められたり、後半部分の回答が雑になったりしてしまうケースも考えられます。
質問の内容や回答方式によって異なりますが、質問数は約10~20問に抑えることをおすすめします。
質問の流れを意識する
スタッフが提供したサービスについて回答してもらう場合、お客様に施術時のことを思い出してもらう必要があります。
「施術に関する質問の後に初回カウンセリングについて尋ねられる」というように質問の時系列がばらばらだと、回答する際にお客様が迷ってしまいます。
各質問の内容を吟味するだけでなく、全体の流れを意識することで、お客様にとって回答しやすいアンケートを作成することができます。
選択式を取り入れる
アンケートの回答時間を短縮する方法として、簡単に応えられる回答方式を多く取り入れるのも有効です。
記述式で答える質問ばかりだと、回答するのに時間がかかるだけでなく、お客様が自ら答えを考える機会が増えるため負担が大きくなってしまいます。
一方、選択式であれば選択肢の中から当てはまるものを選ぶだけであるため、回答時間を短縮できるだけでなく、お客様に気軽に回答してもらうことが可能です。
- 施術を受ける中でストレスを感じるポイント
- 初回カウンセリングの際に説明してほしかったこと
記述式の質問は、お客様の意見をより詳しく把握したい上記のような内容に関する質問に限定しましょう。目安として、全体の8~9割は以下のような選択式の質問にすると良いです。
- スケール:段階で評価する(例:満足/やや満足/普通/やや不満/不満)
- ラジオボタン(単一回答):選択肢の中から1つだけ選ぶ
- チェックボックス(複数回答):当てはまる選択肢を複数選ぶ
- マトリックス:同じ質問を一度にまとめて表形式で回答する
脱毛サロンのお客様アンケートの回答率を上げるには
ここからは、お客様アンケートの回答率を上げるための方法をご紹介します。
- 回答目安時間を明記する
- 回答の特典を付与する
回答目安時間を明記する
アンケートの記入にかかる時間がわからないと、大変そうだと感じて回答に協力してくれない方が一定数います。
回答にかかる時間の目安を明記しておくと、お客様がアンケートを最後まで記入する時間の余裕があるかどうかを事前に判断しやすくなり、回答率アップが見込めます。
回答時間は短ければ短いほど良いですが、約5~10分を目安に、長くても15分以内に設定すると良いです。
回答の特典を付与する
お客様アンケートは、サロン側にとってはお客様の意見を聞く貴重な機会です。しかし、お客様にとって、アンケートに回答することに直接的なメリットはありません。
- 美容グッズのサンプルのプレゼント
- 次回以降使える割引クーポンの配布
上記のようにアンケートに回答するメリットを設けておくと、特典をきっかけとして回答してくれるお客様の増加が期待できます。次回以降の施術に関連する特典を設ければ、脱毛サロンのリピート率アップにも寄与してくれるでしょう。
アンケートで得られた声を顧客満足度アップに繋げよう
脱毛サロンにおいて、お客様アンケートはサロンの課題を知ることができる貴重な機会です。より多くの回答を集めてサービスの改善に活かすため、今回ご紹介した方法を実践して積極的に回答してもらえるアンケートを作成してみてください。
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