美容 2023年09月14日

脱毛サロンの仕事は大変?きつい?仕事内容や年収を徹底解説

「きれいな肌を手に入れたい」というお客様の希望を叶える脱毛サロンのスタッフですが、業務の幅広さや体力的な負担の大きさから大変だ、きついと言われているのも事実です。

今回のコラムでは、脱毛サロンの仕事が大変だと言われる要因を解説していきます。脱毛サロンスタッフの仕事内容や年収も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

脱毛サロンの仕事が大変と言われる要因

脱毛サロンでの仕事が大変だ、きついと言われる要因として、以下の5点が挙げられます。

  • 体力的な負担が大きい
  • ノルマがきつい
  • 人間関係がストレスになる
  • 覚える業務が幅広い
  • 接客やクレーム対応がストレスになる

体力的な負担が大きい

脱毛サロンのスタッフは、営業中はお客様の施術や受付、物販といった業務を慌ただしくこなしています。特に施術中は、お客様の身体にムラなく光を照射できるよう脱毛機の角度を調整し続けることが求められ、激しく体力を消耗すると考えられます。

営業時間外も店内の清掃や脱毛機のメンテナンスなどを担うため、1日中ほとんど立ちっぱなしで勤務しなければなりません。勤務時間が長く体力的な負担が大きいことから、脱毛サロンでの仕事に大変さを感じる方は多いです。

加えて、脱毛サロンの業務はサービス業であり、夜遅い時間や土日、祝日も営業する店舗も少なくありません。

人手が不足しているサロンでは、まとまった休みが取りづらく、体力を回復する時間を十分に確保できないケースもあるようです。

ノルマがきつい

厳しいノルマを設ける脱毛サロンは減少していますが、施術数や契約数、物販の販売数についてスタッフにノルマを課している店舗は多いです。ノルマという言葉を使っていなくても、実質的に同じ意味合いを持つ成果の基準が存在するケースもあります。

たとえ施術や接客に大きなやりがいを見出していても、以下のような状況では仕事が苦痛に思えてしまうでしょう。

  • お客様に強引に施術や商品を勧める営業活動が苦手
  • 他のスタッフと自分の成果を比較して不安になる
  • ノルマを達成しなければならないと過度なプレッシャーを感じてしまう

人間関係がストレスになる

脱毛サロンのスタッフは全員女性であることが一般的。全てのサロンに当てはまるわけではありませんが、女性が多い職場特有のうわさ話や陰口、厳しい上下関係を負担に感じる方も多いです。

覚える業務が幅広い

脱毛サロンのスタッフが担当する業務は、以下のように多岐に渡ります。

  • 施術
  • カウンセリング
  • 物販
  • 受付・電話対応・会計
  • 店内の清掃
  • 脱毛機のメンテナンス
  • カルテの整理などの事務作業

大手の脱毛サロンでも、これらの業務それぞれに専任するスタッフを雇っていることはほとんどありません。そのため、脱毛サロンのスタッフには多忙な中で幅広い業務を覚えることが求められます。

  • 脱毛機の使い方
  • 限られた時間で効率良く施術を進めるスキル
  • 脱毛の効果が現れる仕組み
  • カウンセリングの流れ
  • 正しい接客マナー
  • 脱毛機のメンテナンス方法

1人前のスタッフとして活躍するためには、上記のように膨大な知識やスキルを習得しなければなりません。そのうえ、忙しい営業中にどのタイミングでどの業務を行うかを的確に判断する実践的な力も要求されます。

業務を一通り覚えて慣れるまでは、日々大変さを感じながら仕事と向き合わなければならないでしょう。

接客やクレーム対応がストレスになる

  • お客様が肌への刺激を負担に感じていないか都度確認する
  • お客様が退店するタイミングに合わせて靴を揃えて置いておく
  • ポイントカードの受け渡しを両手で行う

大手の脱毛サロンでは特に、接客に関して上記のように詳細なマニュアルが設定されています。ある程度の裁量を持ち、お客様に寄り添った接客をしたいと考える方にとって、厳しいマニュアル通りの接客はきついと感じられるかもしれません

施術や接客に不満を持つお客様のクレームに対処することも、脱毛サロンのスタッフの大切な仕事です。ただし、サロンに対してマイナスな感情を持つお客様の対応を担うことは精神的な負担が大きく、ストレスを感じてしまう要因の1つだと言えます。

脱毛サロンの仕事内容とは

ここからは、脱毛サロンの仕事内容について詳しく解説していきます。

  • 受付業務
  • カウンセリング
  • 施術
  • 物販
  • サロンワーク

受付業務

  • 来店するお客様の出迎え・見送り
  • 新規の予約対応
  • 予約・コース内容の確認
  • 新規顧客の問い合わせ対応
  • 施術や物販の会計業務
  • 予約のキャンセル対応
  • クレーム対応

脱毛サロンの受付業務は、上記のように多岐に渡ります。サロンと初めてコンタクトを取るお客様の場合は特に、受付業務を担当したスタッフの対応でサロン全体の印象を判断すると考えられます。常にお客様に寄り添った真摯な対応を心がけることが大切です。

受付業務をしていると、お手洗いの場所やポイントカードの仕組みなどについて突然質問されるケースも少なくありません。迅速に正しい応対ができるよう、サロン全体について深く理解しておくことが求められます。

カウンセリング

サロンを初めて訪れたお客様に対して実施するカウンセリングは、施術を契約してもらえるかどうかが決まる重要な業務です。具体的には、脱毛機に関する説明や脱毛効果が現れる仕組み、施術コースの説明などを行います。

脱毛を経験したことがないお客様は特に、脱毛サロンに通うことに大きな不安を感じていることが多いです。

安心して脱毛を始めてもらうためには、脱毛の仕組みについてわかりやすく説明する力が必須となります。加えて、お客様が不安そうな表情をしていないか、質問をしたそうな表情が見られないかなど、反応を観察しながら話すことも大切です。

施術

基本的に、脱毛の施術は専門の脱毛機を使って行います。安全に施術を行うためには、脱毛機の仕組みに関する深い理解や正確な操作スキルが欠かせません。

大手の脱毛サロンでは特に、売上を伸ばすため、お客様1人あたりの施術時間を短くして回転率をアップさせることが求められます。限られた時間でムラなく、手際よく施術を行うための反復練習を行うことも必須です。

物販

美容サロンにおいて、物販の売上は約3割を占めていると言われています。脱毛サロンでも、基礎化粧品や美顔器といった商品の販売数を伸ばすことは売上アップに欠かせません。

お客様に商品の魅力を伝えたり、質問に対して正確に答えたりできるよう、商品の成分や効果を発揮する仕組みについて深く理解することが大切だと言えます。

サロンワーク

これまでご紹介した業務の他に、脱毛サロンのスタッフは以下のようなサロンワークを担当しなければならないことが一般的です。

  • 店内の清掃・消毒
  • 脱毛機の点検・メンテナンス
  • カルテの記入
  • 予約管理
  • 備品の管理

こういった業務は通常スタッフ全員で分担しますが、まだ一人で施術を担当できない新人のスタッフが中心となって行うことも少なくありません。

脱毛サロンで働くことの楽しさ・メリット

脱毛サロンのスタッフの仕事は大変な面も多いですが、以下のようなメリット、やりがいも存在します。

  • お客様に感謝を伝えてもらえる
  • 自分自身の美意識を高められる

脱毛の施術を通してどんどんきれいになっていくお客様の肌を見れることは、脱毛サロンのスタッフにとって大きなやりがいの1つです。美しい肌を手に入れたお客様に喜ばれたり感謝されたりすれば、日々の努力が報われるでしょう。

さらに、美意識の高いお客様やスタッフに囲まれながら働くことで、自分自身の美意識を向上させられます。サロンで販売している美容グッズを社割で安く購入できる場合もあるかもしれません。

脱毛サロンの仕事は大変さもやりがいも大きい

脱毛サロンのスタッフは、次々と施術を行ったり幅広いサロンワークをこなさなければならず、体力勝負だと言えます。しかし、日々スキルを磨き心を込めて接客することで、お客様に喜んでもらえれば大きなやりがいを感じられるでしょう。

美への探究心が強い方やお客様と関わる仕事が好きな方は、ぜひ脱毛サロンのスタッフとして活躍してみてはいかがでしょうか。

脱毛サロンのスタッフの他にも、美容業界で活躍できる職種は数多く存在します。株式会社NBSでは、美容機器の導入を検討しているサロン様をサポートする様々な職種について募集を行っています。興味のある方は、ぜひこちらをクリックして詳しい情報をチェックしてみてください。

この記事の執筆者

NBS

NBS編集部

株式会社NBSは創業以来、日本全国の約1,500店舗のエステサロンや美容室に脱毛機を導入し、約3,000店舗のサロンと商品取引を行ってきた美容総合メーカーです。特に脱毛機においては業界のリーディングカンパニーとして数多くの商品を開発してきました。本サイトでは、美容サロンに関するこれまでの豊富な知識と経験を活かし、サロンオーナーの皆様に役立つ情報発信を行ってまいります。

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!