新たにテナントを契約する必要がなく、初期費用を大幅に抑えられることから、自宅サロンを開業する方が近年増えてきています。
しかし、どんな人物に施術されるのか、どういった環境で施術を受けるのかなどの情報がわからず「自宅サロンは怖い」と感じ、来店をためらう方が多いのも事実です。
そこで、今回のコラムでは自宅サロンに対するお客様の怖いイメージを解消するコツを詳しく解説していきます。自宅サロンのオーナーを務める方や、今後自宅サロンの開業を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
自宅サロンが怖いと思われる理由とは
自宅サロンが多くのお客様に怖いと思われてしまう理由として、以下の5点が挙げられます。
- 1対1の状況・密室で施術を受ける
- サロンの雰囲気が掴みにくい
- 不当に料金を請求されるリスクがある
- 施術者のスキル・経験に不安がある
- トラブル対応に不安がある
1対1の状況・密室で施術を受ける
大手サロンには常に数名の従業員がおり、お客様も数人同時に施術を行うことがほとんどです。一方、自宅サロンではオーナーが1人で施術を担当することが一般的です。そのため、施術者であるオーナーと1対1の状態で施術を受けることになります。
さらに、一軒家の空き部屋や賃貸マンションの一室を利用して経営することが多い自宅サロンでは、密室で施術が行われます。
お客様とスタッフの距離が近くなる状況では、「緊急事態が発生した時の逃げ場がない」と考え、恐怖を感じてしまう方が多いようです。
スタッフの数や施術スペースが限られている中でお客様が安心できる状況を作るため、以下のような対策を実施することをおすすめします。
- 窓のある部屋を施術室にする
- 施術室に鍵を設けない
- 防犯カメラを設置する
- 異性のお客様は紹介で来店した方のみ受け入れる
サロンの雰囲気が掴みにくい
自宅を利用してサロンを経営している方は、プライバシーを守るために自宅の住所や写真を公開していないことが多いです。外観や施術スペースの様子がわからなければ、店内の雰囲気を把握することは難しいでしょう。
サロンを訪れたことがないお客様にとって、店内のイメージが不明であることは大きな不安要素となり得ます。お客様が抵抗なく来店できるよう、住所や内装の写真といった最低限の情報は公開しておく方が良いでしょう。
自宅サロンの正しい情報発信の方法については、この後詳しく解説していきます。
不当に料金を請求されるリスクがある
先述したように、施術スタッフと2人きりの状況や密室はお客様に恐怖を与えてしまう可能性があります。
そういった状況で不当に高額な料金を請求されたり、怪しい勧誘を受けると、断りづらくなってしまうのではないかと不安を抱いている方も少なくありません。
チラシやホームページで集客する際に、無理な勧誘をしない旨をアピールしたり、施術メニューや料金の仕組みを明示すると良いです。お客様の不安を和らげ、来店を促すことができます。
施術者のスキル・経験に不安がある
施術スタッフに関する情報が十分に公開されていないと、そもそもまともな施術が受けられるのだろうかとお客様に疑念を抱かれてしまう可能性があります。認知度が十分でなく、参考になる口コミが少ない開業直後であればなおさらです。
別のサロンで経験を積んでお客様の信頼を得てから開業する、資格を取得するなど、信頼に足るスキルや経験を持っていることを客観的に証明できると良いでしょう。
トラブル対応に不安がある
- 施術によってお客様を傷つけてしまった
- お客様が想定していた料金と実際の料金に差があった
- 手違いで予約が取れていなかった
- お客様の貴重品を紛失してしまった
一般的に、大手のサロンでは上記のようなトラブルに備えて、詳細な対応マニュアルが設けられています。しかし、自宅サロンにおける不測のトラブルへの対処法は、オーナーの裁量に委ねられていることがほとんどです。
万が一の事態に適切な対応を受けられず、損をしてしまうのではないかと不安を感じるお客様もいるでしょう。
防犯設備を整える、施術料金に関してお客様と事前に認識をすり合わせておくなど、トラブルを防止するための対策を念入りに実施しておくことをおすすめします。
自宅サロンの怖いイメージを払拭する方法
ここからは、自宅サロンの怖いイメージを払拭する方法について解説していきます。
- サロンの情報を正しく公開する
- 問い合わせやすい仕組みを整える
サロンの情報を正しく公開する
お伝えしているように、自宅サロンが多くのお客様に怖がられてしまう最大の理由は、サロンに関する情報を十分に入手できないことです。
お客様に安心して来店してもらうためには、サロンの情報を適切に公開し、お客様が事前に把握しておきたいであろう情報を提供することが大切です。自宅サロンのオーナーが開示すべき情報として、以下の5点が挙げられます。
- 施術者のプロフィール
- 住所
- 内観・外観の写真
- 施術メニュー・料金
- お客様の口コミ
施術者のプロフィール
自宅サロンを訪れたことがない方にとって、初対面のスタッフの施術を受けることは不安なものです。お客様の緊張を和らげるため、施術者に関する情報はできる限り詳細に公開しておきましょう。
- 名前・性別・年齢
- 施術への想い
- サロンのコンセプト
- 施術歴
- 資格・実績
- 得意な施術
ホームページやSNSといった媒体にこのような情報を提示することで、施術者の人物像を知ってもらいましょう。
施術者の顔写真を掲載するのもおすすめです。「怪しいことはしていないだろう」という安心感を与えることができ、お客様の不安を一気に取り除けるでしょう。
住所
自宅サロンを訪れるお客様の中には、公開された住所を元にサロンを下見し、外観の雰囲気に魅力を感じて来店を決める方も多いようです。お客様の不安を和らげるためには、サロンの住所を開示する方が良いと言えます。
しかし、オーナーの中には、自宅の住所を公開することに抵抗を感じる方もいるかもしれません。そういった場合は、警備会社を利用して防犯対策を強化するといったように臨機応変に対応してみてください。
内観・外観の写真
先述したように、サロンの雰囲気をイメージしづらいことも、「自宅サロン=怖い」という考えが生じる要因の1つです。内装や外観の写真を公開しておくと、お客様が来店時の雰囲気を具体的にイメージすることができ、不安な気持ちを払拭させられます。
外観の写真については、サロンの雰囲気が伝わり、かつ場所を特定できないよう撮影範囲に十分注意するべきです。サロンの近くにある目立つ建物について記載しておくと、お客様が迷わず来店できるでしょう。
内装の写真は、施術室や玄関を多方向から撮影すると店内の雰囲気が伝わりやすくなります。
施術メニュー・料金
施術メニューや料金はホームページやSNSなど、多くの方が気軽に閲覧できる媒体に明示しておきましょう。
特に施術の内容や料金体系は、オプションを含めて詳細に公開することをおすすめします。お客様が認識していた施術料金と実際の金額に相違が生じてしまうと、サロンの信頼を失うことに繋がりかねないためです。
同様の理由から、メニューや料金の改定を行った際には、それらを明記している全ての媒体を忘れずに更新するようにしてください。
お客様の口コミ
チラシやSNSに口コミを掲載したり、Googleマイビジネスに登録して口コミを投稿してもらうことも、自宅サロンの信頼度を高める方法の1つです。
利用する美容サロンを検討するお客様の多くは、口コミを参考にして来店するかどうかを判断しています。サロンを訪れたことがないお客様にとって、実際に施術を受けた方の正直な口コミは大きな説得力があります。
クーポンを配布したり美容グッズをプレゼントしたりと、口コミを書くことのメリットを提供することで、お客様に口コミを書いてもらえる可能性が高くなるでしょう。
問い合わせやすい仕組みを整える
自宅サロンへの来店を検討しているお客様の中には、以下のような理由で来店前に問い合わせたいと感じる方も多いと考えられます。
- 一度施術者の声を聞いて印象を把握したい
- 予約方法を知りたい
- 施術内容について詳しく教えてもらいたい
- サロンまでの道順を知りたい
お客様が気軽に問い合わせられるよう、集客に用いる媒体の目立つ位置に電話番号やメールアドレスを記載しておくと良いです。いただいた問い合わせへの対応は、サロンの第一印象に直結します。丁寧に、真摯に応じることを心掛けましょう。
正しく情報を発信して安心して来店してもらおう
自宅サロンへの来店を検討しているお客様の不安を解消するためには、正しく情報を発信することが欠かせません。多くのお客様に情報が届くホームページやSNS、チラシといった媒体を積極的に活用し、事前に来店時のイメージを掴んでもらいましょう。
ただし、来店前にどれだけ親しみを持ってもらえても、実際に提供する施術や接客をおろそかにしてしまうとサロンの信頼が一気に失われます。せっかく自宅サロンを訪れてくれたお客様も簡単に離れてしまうでしょう。
サロンを訪れてくれたお客様への感謝を忘れず、心を込めたサービスを提供してリピーターになってもらうことが、サロンの売上を伸ばしていく一番の近道だと言えます。
株式会社NBSでは、美容機器を購入してくれた方に自宅サロンを始めとした美容サロンの開業支援を実施しています。
マシンの導入研修や販促資料の提供、サロン経営に役立つセミナー動画の配信など、直営サロンで培ったノウハウに基づいた様々なサポートを行っております。
興味のある方は、ぜひ下記のバナーをクリックして詳細をチェックしてみてください。