ビジネス 2023年05月29日

脱毛サロンのブログネタおすすめ5選!ブログを更新する理由とポイントは?

脱毛サロンの集客や、お客様との継続的な関係の構築にはブログを運営することが効果的です。とはいえ、「ブログの書き方がわからない」「ブログネタが見つからない」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

今回の記事では、脱毛サロンのブログを書く際のポイントや、今すぐ使えるブログネタをご紹介します。

脱毛サロンでブログ運営を行うメリット

脱毛サロンでブログ運営を行うことには、以下のようなメリットがあります。

  • リスクを抑えて集客できる
  • 信頼の獲得に繋がる
  • 知識やスキルが会得できる
  • 空き時間を有効活用できる

リスクを抑えて集客できる

脱毛サロンがブログを運営することの大きなメリットとして、広告宣伝費を抑えて集客できるという点があります。

新規顧客を獲得するためにはサロンの宣伝を行う必要がありますが、広告媒体に出稿をすると利用料や掲載料がかかり、資金的なハードルが発生します。

その点、無料のブログサービスを利用すれば、すぐに投稿を始められて開設・運営費もかかりません。

信頼の獲得に繋がる

脱毛サロンのブログは、ユーザーにとって有意義な情報を蓄積していけるため、信頼の獲得に繋がります。「ためになる」と感じてもらえればファンとして定着し、サロンへの興味を持ってくれることも考えられます。来店のハードルも下がるでしょう。

知識やスキルが会得できる

ブログでは毎回異なるテーマ、内容の記事を作成するため、情報収集を行って記事を書く中で専門的な知識や人に何かを伝える力が培われます。

脱毛サロンであれば、美容業界のトレンドや新商品の情報を取得することができ、サービスの質の向上にもつながります。また、新人スタッフにブログを書いてもらうことで、教育にも活かせるでしょう。

空き時間を有効活用できる

ブログ記事は先述したように少ないリスクで始められるだけでなく、来店が途切れたタイミングや次の予約までの空き時間を使って手軽に更新できる点も魅力です。

ブログのネタはふとした瞬間に思いつくこともあるので、日常的にメモを取る習慣を身に着けることでより空き時間を有効活用できるでしょう。

脱毛サロンのブログを書く時のポイント

脱毛サロンのブログを書く時は、以下のことを意識しましょう。

  • ユーザーに役立つことを書く
  • 検索キーワードを設定する
  • トレンドを意識する

ユーザーに役立つことを書く

集客につながるブログ記事を書くには、ユーザーが求めている情報を理解し、ユーザーの検索意図を満たす内容にしなければなりません。

インターネット検索が利用される多くの場合は、ユーザーが何かを知りたい、悩みを解決したい時です。脱毛サロンの場合は、例としてムダ毛の自己処理や、施術の際の注意点といったコンテンツは需要があると考えられるでしょう。

検索キーワードを設定する

ブログ記事をより多くの人に見てもらうには、Googleなどの検索エンジンで上位に表示させることが重要です。そのためには、ユーザーが求めている情報を網羅することがポイントになります。

検索キーワードは、ユーザーが検索エンジンに入力する語句であるため、まずはターゲットにする検索キーワードを設定します。

「脱毛サロン 日常」のようなキーワードをブログ記事ごとに決め、それに関する情報を網羅するイメージで記事を書くと良いでしょう。

トレンドを意識する

脱毛に関するニュースや、SNSのトレンドを参考に記事を書くことも選択肢の1つです。こうしたトレンドは、ユーザーの需要が大きいことに加え、活発にブログを更新しているイメージが与えられるためブログのネタに最適です。

ただし、ニュースサイトや他のブログ記事の内容を引用する際は注意が必要です。文化庁によると、他サイトの内容を引用する場合は以下のことを守る必要があります。

  • 他人の著作物を引用する必然性があること
  • かぎ括弧をつけるなど、自分の著作物と引用する著作物とが区別されていること
  • 出所の明示がなされていること

脱毛サロンのブログネタのおすすめ

脱毛サロンのブログネタのおすすめは、以下の5つです。

  • オーナーやサロンの日常
  • よくある質問
  • アピールしたいサロンの特徴
  • ビフォーアフター
  • 最新のキャンペーン情報

オーナーやサロンの日常

エステサロンの詳細情報や、ためになる知識も大切ですが、そればかりではユーザーの親密度は上がりにくいです。ときにはスタッフやオーナーの人柄が知れるような、プライベートな記事を書くことで気軽に読んでいただくことができます。

サロンの日常をつづった記事で他店と差別化を行うことで、ファンの獲得にもつながります。

よくある質問

「よくある質問」は主流なブログネタです。よくある質問の目的は、お客様が気になっていることをあらかじめ教えてあげることです。この内容は、基本的にどのサロンでも変わりません。よくある質問の例に、以下のようなものがあります。

どのくらいの周期で通えばいいですか?
生理中の施術はできますか?
何回くらい通えばつるつるになりますか?
施術の流れを教えてください
VIOを見せるのが恥ずかしいのですが・・
脱毛の痛みはどのくらいですか?
レーザー脱毛と光脱毛の違いは?
お家でのケアはどうしたらいい?

これらの質問をブログ記事に落とし込む際は、以下のことを意識するようにしましょう。

  • 疑問形や体言止めなど、表記のルールを決める
  • 重複している質問はまとめる
  • 質問をカテゴリごとに分ける

以上のことに注意し、よくある質問と、それに対するサロンの回答をブログに掲載しましょう。問い合わせの手間を減らすとともに、「親切なサロンである」「知識があって信頼できる」という印象をお客様に与えられます。

アピールしたいサロンの特徴

サロンの特徴や強みをブログで明確に伝えることで、他の脱毛サロンとの差別化が図れ、ユーザーの心にサロンを印象付けることができます。

また、ユーザーは脱毛サロンを利用する前にそのサロンについて知りたいと思っているため、店舗の雰囲気やスタッフの紹介などがあると、ユーザーが来店するハードルが下がります。

ビフォーアフター

実際にサロンを利用したお客様のビフォーアフターを掲載することもおすすめです。

この脱毛サロンで施術を受けると、このようにヒゲやムダ毛がなくなるというビフォーアフターを公開することで、サロンの信頼性を高めることができます。

ただし、ビフォーアフターの写真を載せる際は、ありのままの事実を掲載するようにしましょう。施術の効果を示すビフォーアフターの写真に、加工を施したり特殊な例を使用することは景品表示法に抵触する恐れがあります。

最新のキャンペーン情報

サロンが行う期間限定キャンペーンや、お得な新情報のお知らせをブログで発信すると、新規顧客の獲得に加え、既存客のリピート利用を促すきっかけになります。

独自のキャンペーンや新メニューの案内は、競合との差別化にもなり、読者の興味を引くことができます。

ブログの更新頻度

ブログの更新頻度は、初めのうちは週に2~3回程度がおすすめです。
ブログは書いていくことでコンテンツが蓄積されていくため、多く書くことでユーザーの満足度を高められると考えられます。また、ブログを継続して投稿することで、最新の情報を提供する活発なサロンであることをアピールすることができます。

毎日更新するのは難易度が高いため、まずは上記の頻度で記事を書く習慣をつけましょう。最初はなかなか苦労してしまうかもしれませんが、慣れるとネタ探しや執筆は自ずと速くなります。

定期的にブログを更新して集客につなげよう

いかがだったでしょうか。全てのブログにおいて大切なのは、定期的な更新を継続することです。ブログの定期的な更新が、お客様の愛着度アップに貢献するほか、活発なサロンであるという印象を与えます。

また、ブログでは専門性のあることだけではなく、親近感を与える内容を書くことも大切です。お客様にとって役立つ内容とうまく使い分けて、集客するだけでなく、ファンを増やすブログ運営を目指していきましょう。

この記事の執筆者

NBS

NBS編集部

株式会社NBSは創業以来、日本全国の約1,500店舗のエステサロンや美容室に脱毛機を導入し、約3,000店舗のサロンと商品取引を行ってきた美容総合メーカーです。特に脱毛機においては業界のリーディングカンパニーとして数多くの商品を開発してきました。本サイトでは、美容サロンに関するこれまでの豊富な知識と経験を活かし、サロンオーナーの皆様に役立つ情報発信を行ってまいります。

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