エステサロンを経営をより安定させて、集客を拡大するためにはエステティシャンのスキルアップを通したサービスの向上が欠かせません。しかし、どのようにスキルアップを目指せばいいのか、何が足りていないのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
エステティシャンに欠かせない技術には色々なものがあります。その中でも集客に直結するものを選び、向上を目指すことが欠かせません。
今回はエステティシャンのスキルアップ方法について解説いたします。本記事を参考にエステサロンの集客増加に繋げてみてください。
集客が伸び悩んでいるのはエステティシャンのスキル不足が原因かも
エステサロンにおいてお客様が来ないのは大きな問題の1つです。そのまま客足が遠のいていくと、経営継続が不可能になるかもしれません。色々な要因が考えられますが、エステティシャンのスキル不足が原因の可能性があります。
エステティシャンのスキルが高ければ、施術のクオリティが評判を呼び、集客に繋がるでしょう。以下はNBSが開催しているエステティシャンの技術力アップセミナーのダイジェスト映像です。
業務用脱毛器を購入した方に向けて、毎月豊富な種類のセミナーを開催しています。他のセミナーのダイジェスト映像も公開しているので、興味がある方はこちらのページをチェックしてみてください。
他のセミナー動画はこちら快適に施術を受けられるようにする
エステティシャンのスキルアップ手段として、快適な施術を実現することは欠かせません。施術の快適性を高めるためには、以下の2つのポイントに着目することが大切です。
- 施術の効率を上げる
- 話でお客様を盛り上げる
施術の効率を上げる
施術の効率が上がれば、同じ時間で幅広い範囲にアプローチが可能になるため、お客様の満足度は高まるでしょう。作業の無駄が減って施術時間を短縮できるので、お客様に常に心地良さを感じてもらうことが可能です。
施術効率は慣れによって上がっていきますが、細かなコツを覚えるのも効果的です。セミナーに参加したり、他のエステティシャンの話を聞いたりすれば、技術の向上が期待できるでしょう。
話でお客様を盛り上げる
施術中に退屈と感じるお客様は多いです。エステの施術中はスマホの操作もできないため、会話でお客様を盛り上げることは快適な施術を実現するために欠かせません。
お客様によって興味のある話題は異なるため、自分のしたい話をするのではなく、お客様がエピソードを聞き出すようなコミュニケーションを心がけましょう。
自分の話をするのを嫌がるお客様もいるため、相手に合わせたコミュニケーションが必要です。最初は難しいかもしれませんが、経験を積むにつれて慣れていくでしょう。
スキルアップしたいエステティシャンがやるべきこと
スキルアップをしたいと考えているエステティシャンは、以下の取り組みを行うのがおすすめです。
- 研修やスクールの利用
- サービス内容の比較
- 資格の取得
スキルアップをするのは簡単ではありません。しかし、上記のような取り組みをコツコツ続ければ、徐々にスキルアップが狙えるでしょう。
研修やスクールを利用するメリット
研修やスクールを利用するメリットは以下の2つです。
- ZooM研修によって家でもスキルアップを目指せる
- 同じ志を持つ仲間と交流できる
ZooM研修によって家でもスキルアップを目指せる
研修は直接会場に足を運んだり、機器を用意したりしなくてはいけないのが難点でした。しかし、ここ数年はZooM研修によって家でもスキルアップを目指すことが可能になり、研修やスクールを利用するハードルは下がりつつあります。
地方に住んでいる方でも研修を受けられるのもメリットの1つです。仕事終わりの空いた時間を有意義に使えるため、効率よくスキルアップを狙うことができるでしょう。
同じ志を持つ仲間と交流できる
仕事をしていると同じエステサロンで働いている人としか交流が起こりません。研修やスクールに参加すると、同じ志を持つ仲間と交流が可能なため、自分のモチベーションを高めることができます。
他のエステティシャンと情報を共有することで、客観的に自分に不足している能力を知ることができるのもポイントです。エステティシャン同士の交流は、自分の強みを見つけられるという意味でもメリットがあります。
他のサロンとサービス内容を比較するメリット
スキルアップ方法を検討する上で他とサービス内容を比較することは大切です。他のサロンとサービス内容を比較すると、以下のようなメリットが得られます。
- 客観的に自店舗の強みを見つけられる
- お客様が何を求めているのか知ることができる
客観的に自分のサロンの強みを見つけられる
自分のエステサロンしか見ていないと、何が不足しているのかわからなくなりやすいです。他のサロンと比較することで、足りない要素や強みを見つけることができ、スキルアップを狙う上での軸が固まります。
他のサロンと比べて接客が甘いと感じたら、スタッフ教育を徹底して、より良い接客を目指すべきでしょう。しかし、自分のサロンしか知らないと、今のままでも十分と判断してしまうかもしれません。
客観的に自分のサロンの分析ができるのは、他のサロンと比較する大きなメリットです。
お客様が何を求めているのか知ることができる
人気のサロンを分析すると、お客様が何を求めて集まっているのかを知ることができます。そのサービス内容を参考にすれば、それだけでも集客に繋がるでしょう。
資格取得でお客様からの信頼感に繋げる
資格を取得していると、わかりやすくスキルがあることを証明することが可能です。エステティシャンが所有していると効果がある資格は以下の通りです。
- 認定エステティシャン
- CIDESCOインターナショナル・エステティシャン
認定エステティシャン
日本エステティック協会が展開している資格で、エステティシャン関連の資格の中では比較的取得しやすい部類となります。合格率は80%であり、日本エステティック協会が認定しているスクールで実施されているカリキュラムを終了した後、実地試験を行い合格したら認定エステティシャンとして認められます。
エステティシャンの資格の中では基礎的な部類であるため、取得している方も多いです。他のエステティシャンより劣って見えないために、可能な限り取得を目指しましょう。
CIDESCOインターナショナル・エステティシャン
国外でエステティシャンとして活躍したいのならば、所有しておくべき資格です。エステティシャンとして国際的に活躍できることを証明できる資格であり、他の資格と比べるとスキルの証明になりやすいです。
資格を取得するのは難しく、条件も厳しいですが十分にチャレンジする価値はあると言えるでしょう。
色々な分野の知識を取り入れる
エステサロンを利用している方の多くは、色々な面で理想の体を実現したいと考えています。エステの施術によってそれをサポートするのはもちろんですが、別の角度からアプローチができるとお客様により喜んでもらいやすいでしょう。
栄養学の知識があれば、食事面のアドバイスができます。薬学の知識があれば、おすすめのサプリや摂取したほうがいい成分などを紹介できるでしょう。色々な分野の知識を取り入れておくと、よりお客様にとって有益な情報を提供しやすいです。
セルフエステの需要増加もスキルアップの重要性につながっている
新型コロナウイルスの影響により、人同士が接することがないセルフエステの需要が高まりつつあります。セルフエステとエステサロンの大きな違いは、エステティシャンによる施術が受けられるかどうかです。
セルフエステの方がエステサロンと比べて心地良いとお客様が流れてしまう可能性があります。エステマシンの性能も年々高まりつつあるため、個人で使用してもある程度の心地よさが得られるようになりました。
エステティシャンが施術を行っている以上、セルフエステとはランクの違う心地良さを実現しなくてはいけません。「お客様の悩みに沿ったカウンセリング」「お客様にあわせた施術メニューの提案」などのエステサロンならではの細かな配慮が行き届いた施術を強みにすれば、うまく差別化ができて顧客確保にもつながるでしょう。
エステティシャンのスキルアップを効果的に行おう
エステティシャンのスキルアップには色々な手段があり、必要なスキルは多岐にわたるためどうすればいいのかわからなくなりやすいです。自分に足りないスキルと向き合い、理解を深めることができれば、効果的に行動することができるでしょう。
漠然とスキルアップについて考えるのではなく、具体的に何が不足していて、何をするべきかを明らかにしてから、行動を起こすことが大切です。